blog係(やっぱり任命された…)の受付T子です。
若手Dr.達のおかげで、歯科医院らしいブログになってきましたネアップ


NDCでは、毎月第3木曜日のお昼から院内勉強会を行っています。
そう、今日です得意げ

毎月ひとりずつ、ドクターか衛生士がテーマを決め、資料を集め、パワーポイントでスライドを作り、プロジェクターを使ってプレゼンを行なうように進めていきます。


こんな感じでやってます
20080515
めっちゃ笑顔のトミシン先生ドキドキ
(目にモザイクで何かエロス)



ここ数ヶ月の勉強会の内容は
・院内技工士によるオールセラミックと接着セメントについて
・ガムピーリング(ピンクの歯茎を甦らせる方法)
・インプラント入門
・患者様への対応(歯科に恐怖心をお持ちの方に、通っていただくにはどうしたら良いか)
という感じで、受付的にも興味深い内容で毎回勉強になります。


今回はベテラン衛生士のすーさんの番目
テーマは「口腔内の観察~診る力をつけよう!~」

初診時やリコール(メインテナンス)時に、お口の中を診る際に注意する事や問診の仕方、小児の永久歯と乳歯の萌え変わり時期の注意点についてすーさんが発表して、口腔内写真を見ながら気付いた点をみんなで話し合ったりと春に入った新人衛生士さんたちにも非常に有意義な内容だったと思います合格

ところどころ、超専門的な内容で受付さんたちにはちょっと難しかったデス・・・叫び

20080515-2
スライドをプリントしたレジュメも配布されるのです


順番が回ってくる衛生士さん達はテーマ決めたりスライド作ったり大変だにゃ~と思いますが、毎月結構楽しみにしてるワタシラブラブ!


そして勉強会の日は全員出勤なので、夜は宴会ビックリマーク

今月は、インチョーと副インチョーがお誕生日なのでお誕生日会デスラブラブ
スタッフ全員でサプライズを用意して・・・ウフドキドキ