谷相✿味噌作り |  麴処えあな 

 麴処えあな 

高知市から佐川町に移住し、畑付きのお家でいなか暮らし初心者(*^-^*)ながら楽しんでます。日々の出来事や佐川町の魅力や牧野先生関連の魅力など、発信させて頂きます。(とがの茶坊 改めまして麹処えあなに変更しました。)

 

 

今日は、谷相で味噌作りhoshi*

 

谷相に到着していちご

 

味噌作りの前に

 

ご主人手作りの豆豉を試食音符

 

させて頂きました♪

 

これは、料理に活用出来るはーと

 

色んなイメージが頭を巡るほのぼの

 

豆豉は、買うものとどこかで

 

決めていたけどmakovv

 

手作り可能なんだな~と

 

また、ひとつ手作りの幅が

 

拡がりました音符

 

 

 

さて味噌作り太陽

 

 

煮えた大豆と塩切りした麹を混ぜて花

 

ミキシングル・クルーゼ

 

 

 

出来上がりが楽しみですうさぎ

 

寒造りと違うのは

 

出来上がりが早いということ爽やか??

 

今回、私は初めての

 

暑い季節の味噌作りでしたキティ×笑2

 

これも幅拡がりです線

 

麹も手作りから関わったしにこー

 

(ほとんどご主人がしてくださったけどうさ

 

出来ることが増えるのは

 

いくつになっても

 

うれしいですハート

 

 

 

お昼ごはんはフラワー

 

奥さまによるマグロどんぶりとハート

 

私、作 ジャガイモのサブジと

 

玉ねぎとエノキのかきあげハート

 

ピクルス、パンなど♪♪

 

 

 

おやつのスイカにballoon*

 

やまもものソーダlemon

 

 

今日も楽しい一日に感謝でした太陽

 

ありがとうございます太陽太陽太陽