flower1料理教室のご案内flower1




うさぎ現在、開催しております教室は

以下です。ご興味ありましたら、ぜひご参加下さいませ。





ラベンダー
サニーマート・キッチンプラス様 パン教室 月に2回程度 
日程につきましては
サニーマートキッチンプラス様HPをご確認お願いいたします。


ラベンダー
和の料理講座  第4木曜日 13:00~
高新文化教室様

ラベンダー
漢方・薬膳講座 第4金曜日 13:00~
高新文化教室様

ラベンダー
おもてなし料理教室 第4月曜日 10:30~
いの高新文化教室様


ラベンダー
現代人のためのマクロビオティック教室 第1日曜日 10:30~
いの高新文化教室様

ラベンダー
愛媛での教室 花こころ料理広場
リラクゼーションヒーリング 花こころ様 2か月に1回

ラベンダー
自宅での料理教室・パン教室 月に数回開催しております。
詳しいことは、メールでのお問い合わせをお願いいたします。



flower1お問い合わせ・お申し込み先


ハートサニーマートキッチンプラス様
TEL 0120-953-253

ハート高知新聞社 高新文化教室様
TEL 088-825-4322(日・祝を除く9:30~18:30)

ハートリラクゼーションヒーリング 花こころ様
hanakokoro1004@ezweb.ne.jp



ハート自宅の教室は

nadeshiko.mio@gmail.com

までお願いいたします。


  • 28 May
    • 野草茶

          オーガニックマーケットで   お店を出されている   さくら農園さんに   お茶をブレンドして頂き   飲んでいます         大豊町の自然の中で   天日で干して作って下さっている   お茶は太陽の香りがする   身体が喜ぶお茶です           昨年末、胡蝶蘭の鉢を頂き   (お花が終わって、もう要らないという   鉢でした)   部屋に置いていたのですが   お花が咲きました   いつも正面からしか   見てなかった胡蝶蘭   裏側は、ピンクと緑がほんのり   縁どられ、あまりにも気品ある美しさに   ハッとさせられました   自然はおしゃれですね   見えないところと見えるところ   両方美しいことで、美しさの質が格段上がります   見習いたいところです                      

      テーマ:
  • 27 May
    • 体質改善と癒し

                  先日、ヨモギ温灸のことを   ブログに載せましたが   より気軽に出来る   しん灸ソフトというお灸を   見つけて購入し   使ってみました   よもぎにビワの葉成分も   プラスされています   とっても手軽に出来て   気持ち良いです   写真手前にある六角型のものが   お灸ですが、肌に当たるところは   シールになっていて   ピタッと固定できます   熱過ぎないし、途中で   他の場所に張り付けることも   可能です   見つけたサイトは   布ナプキンが古びてきて   買い替え時なので探していて   辿り着きました     布ナプキン&子宮ケア総合専門店コトリワークス Kotori works   http://nunonap.com/     女性だけでなく、男性用の冷え対策インナーなど   それに、玄米クリームなど   身体に心地よく働きかけ   体質改善出来るものがいろいろ   提案されています   記事を見ているだけでも癒されます           癒されるというと猫もすごい癒し効果ありますね   うちの猫もいつも癒してくれます   お世話になってます                        

      テーマ:
  • 25 May
    • 料理試作

          今日は、料理の試作をいくつか   していました   画像は、春巻き   皮も手作りしてみると   普段よりも   あっさり、さくっとした食感に   大満足               花巻きは、ごまペーストと黒砂糖で   あと、台湾お好み焼きも   焼きましたが   画像撮らずに、全部食べてしまいました     粉ものは、何とも言えない魅力があるんですよね              

      テーマ:
    • 手作り

          いつもお世話になっている   谷相のご主人から   手作りの紅茶を頂き   梅仕事の合間にベランダで   お家カフェ   最近、四万十紅茶など   紅茶って日本でも出来るんだなぁと   感心していたら   手作りも可能とは   すごいことですね     ネットでちょっと検索したら   いっぱい作り方が、出ていてびっくり       ご主人に頂いた紅茶は   渋みがなくて、スーと身体に馴染み   ゴールデンチップスの紅茶を   思い出す、まろやかなお味                 今年は、この紅茶やウーロン茶、プーアール茶で   梅を漬け   出来上がったら、おやつや   いろいろ活用したりで楽しみます     画像は   山椒のしょうゆ漬け   梅のブランデー漬け   梅のドライジン漬け   ブランデーやドライジンに漬けたものは   お菓子やパンに入れてみたいと   思っています   シュトーレンも良いかな   仕上がりが楽しみです    

      テーマ:
  • 24 May
    • 高新文化教室・講座と教室のお知らせ

      高新文化教室様の7~9月の講座・教室の   内容が決定しました   高知新聞や高新HPでも、もう少ししましたら   ご確認頂けます               和の料理講座   7月10日 漬物 ぬか漬け ピクルス 塩漬け 水キムチなど 8月21日 スパイス・ハーブの効能、楽しみ方 手軽に美味しくスパイス・ハーブを 料理に取り入れたり健康作りに 9月11日 酒粕 酒粕を料理やお菓子作りで活用する方法     天然酵母パンとスィーツの教室   7月3日  ハニーブレッド&ワッフル 8月7日 キャラウェイとポピーシード&揚げドーナツ 9月4日 かぼちゃパン&焼きドーナツ   ひらめきクッキング   7月24日 ゴーヤ    ゴーヤとキムチのチャンプルー・ゴーヤの味噌風味餃子・ ゴーヤと豆腐のごま塩漬け・ココナッツミルクのケーキ   8月28日 チャーテ   チャーテのカレー・チャーテのくるみ味噌・ チャーテの白ワイン漬け・麹アイス   9月25日 ごぼう     菊花とごぼうのナムル・かぼちゃとごぼうのチゲ・ かんぴょうとごぼうのすき焼き・韓国おやき(ホットク)     季節のいろどり薬膳レシピ   薬膳というと生薬を使ったり難しいイメージがありますが、 身近な食材で身体を整え、美味しく頂くことも出来ます。 季節の体調に合わせられる食材のご紹介とレシピ、試食で 薬膳を食卓に取り入れてみましょう。   7月5日  夏の薬膳 夏バテ・熱中症予防   苦瓜・緑豆・もやし・緑茶など 8月2日  初秋の薬膳 夏の暑熱と初秋の乾燥について                 あわ・れんこん・松の実・びわ・りんご・なしなど 9月6日  秋の薬膳 皮膚・髪の乾燥を潤す   もち米・くるみ・ごま・杏仁など       まだ、アップされていませんが、   お問い合わせ・お申込みは以下から   お願いします   http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/          

      1
      テーマ:
  • 23 May
    • ひらめきクッキング5月

      今日の教室より   いの高新文化教室様   ひらめきクッキング教室   今回のテーマは、ごま   ごまをふんだんに使用しましたメニューです       厚揚げとごぼうのごま和え   人参とごまのマリネ   練りごまのスープ   ごま団子             厚揚げとごぼうのごま和えは   ごまとコチュジャンで   初夏に恋しくなる   甘辛味   厚揚げに干ししいたけとごぼうで         練りごまのスープは   練りごまとえごまの半ずりを   入れて、ごまのクリーミーさを   お楽しみ頂きました         ごま団子は、あんは紫芋で   黒と紫で、ちょっと大人なモード系の仕上がりに               ご参加頂きました皆様   ありがとうございました         高新文化教室様のお申込み・お問い合わせ先など詳しくは   以下です   http://kochi-sk.co.jp/bunka/shakoku/ino-ryori_hirameki201704/   http://kochi-sk.co.jp/bunka/shakoku/ryori-wa201704/              

      テーマ:
  • 22 May
    • 谷相✿5月

              山椒の実を収穫しますとのご連絡を頂き   日曜日だったら行けます   ということで今日、谷相に行って来ました             たくさんの山椒が鈴なり   爽やか~な良い香り~せっせと収穫       いちごもありました       ハチク       梅             らっきょう   ご主人によると   植えてないのにどんどん増えるのだとか   自生しているらっきょう   3年物は表面が黒いのだそうです     私のお持ち帰り分を一緒に   お掃除して下さいました   ご夫妻の人生の歩みを色々とお聞きし   生きているといろんなことありますね   と人生よもやま話などをしつつ       お昼は、えんどうメインで数品   作らせて頂きました         たくさんのお花に癒され     前回、お味見した   キラキラはちみつまで頂き   (サラサラで爽やかな香りの   味わったことのないお味)       充実の盛りだくさんの爽やかな初夏の一日でした   本当にありがとうございました                                

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 南国市・十市

              以前、高新文化教室の講座にご参加頂いていた   南国市・十市にお住まいのMさま       今週、ご丁寧にご連絡を頂き   ご自宅訪問   高新さんにお電話頂き   私に無農薬の梅をというお話でした   ありがたくお伺いしてみると   とても素敵な田園風景   十市パークタウンから、少し離れただけで   こんな素敵なところがあるとは驚きです   Mさんによると、”限界集落なんですよ”   って、なぜ?と言いたくなる   高知市内からもそんなに離れていなくて   ゆったりとした空気、空間   私は、やっぱり自然の中が好きと実感しますが   私のように感じる方もたくさん   いらっしゃるはず                   柊の木の新芽ってお花みたい       サボテンの花       梅の実をもぎ取らせて頂きました       杏の実も頂いちゃいました   それぞれ、どう漬けようか思案中   このまま、少し色付くのを待とうかな~       いろんな方から、ご連絡頂くことが多いこの頃   特に、食材に限らず、温かいお言葉も頂戴することがあります   本当に感謝励みになります   ありがとうございます              

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • サニーマートキッチンプラス✿時短かんたん夜ごはん5月

        今日の教室より   サニーマートキッチンプラス様   時短かんたん夜ごはん5月の教室       メニューは   カオマンガイ   タイ風サーモンのお野菜たっぷりサラダ   ズッキーニとアスパラのスープ   ご参加頂きましたみなさま   ありがとうございました         サニーマートキッチンプラス様   http://www.sunnymart.co.jp/kitchen_plus              

      テーマ:
    • 海癒・食事

        先日の海癒滞在中の晩ごはん   みさこさんが   つくってくれたあたたかな   心あたたまる食事   ちらし寿司、タケノコの天ぷら   さばの塩焼き、イカゲソ天など   ほっと和みのひと時を   ご一緒させて頂き、もうずいぶん前に   亡くなった大好きなおばあちゃんの   あたたかさを思い出しました   http://b.kaiyu-inn.jp/?eid=3194        

      テーマ:
  • 17 May
    • パンの試作日

        5月29日の   サニーマートキッチンプラス様   クルミカスタード&スパイスカスタードパンの試作   など   今日は試作日     あと、何度か試作していて   今日も作りました2品           ふんわりりんごとゆずのお菓子風         ゆずドーナッツ   いつもお世話なっている方々にお届けして   召し上がって頂きました              

      2
      テーマ:
    • よもぎ温灸

        最近、よもぎ温灸を頂きました   前々から、使ってみたいなぁと思っていたので大喜び   調べてみると、温灸器なるものを   使って身体に当てるともありましたが   私は、東城先生方式で   身体の上に   ビワの葉、布、紙、よもぎ温灸の順に当て   冷えてると感じるところに   温灸をしました   あったまってすっきり   疲れが取れました   使用上の注意   灰がクッションに落ちて   焦げになってしまい、小さな穴が開いてしまいました   古いゴザなどを敷いてすると   こげをつくらないですみますと   本にも   載っていました 注意    

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • 和の料理講座・麹

              今日の講座より   高新文化教室様料理講座麹           講義のあと、ご試食頂いたのは   甘麹仕立てのトッポギ   納豆チゲ   キャベツとえごまの豆乳クリーム   そら豆と長いも、トマトの塩麹   甘麹杏仁   甘麹キムチ   などなど       いつも、開始前に写メ撮ってましたが   たまにはと思い、講座時間内に   撮影       来て頂いた皆さま   ありがとうございました

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • 黒潮町

      いつか行ってみたいとずっと気になっていたイベント   黒潮町のTシャツアート展     ラジオで今日まで開催していますと   聴いて、海癒に行く道中、ふらっと立ち寄りました       砂浜が美術館     地元の小学生作や企業で参加された   たくさんのイラストに溢れていました   Tシャツと海って合う   楽しい     http://www.sunabi.com/         黒潮町のお気に入りおうどんやさんは、いろりやさん       http://www.iroriya.jp/     小麦粉は北海道産のチホク小麦   四万十町のお水、モンゴルの自然塩   宗田節のお出し   卵は土佐ジロー卵と   素材にこだわって作られていて   とっても美味しいのに、窯玉うどんでお値段は   670円ととてもありがたい価格です   カレーうどんも人気なんだそうです          

      テーマ:
  • 12 May
    • 春の山の幸

        3月のある日の画像より   谷相のご夫妻よりお呼ばれ頂き   山菜採り   カンゾウ、三つ葉、ふきのとう、菜の花、つわぶきなど   料理させて頂きました       天ぷらは、贅沢に   室戸産椿のオイルで   カラッと香ばしくいつもとまた違う風味となりました   美味しい山の幸と椿のコラボが   ほんと贅沢             紅白の梅花茶を   ご馳走になりました   ほんのり梅の香り、趣あふれる美しいお茶です           おやつは、文旦ピール お茶は上の画像の紅白梅茶   ありがとうございました      

      テーマ:
  • 11 May
    • 漢方薬膳講座5月

            今日の講座より   高新文化教室様漢方薬膳講座5月   陰陽五行・初夏の養生レシピ   お話しは、陰陽五行にまつわるあれこれから   身体や季節などの陰陽五行について       空を泳ぐ鯉のぼりの吹き流しも五色   五色紐、お寺の五色印などなど   邪気を払い、心と体の健康を願い   古来より、五色の色が使われていて   (それぞれ色の意味があり)     私たちも日常に自然に取り入れていることが   いろいろあります   ちょっと意識することで   心が豊かになったり、深くなったりしますね             ご試食頂いたレシピは     うすいの実とトマトのパスタ   わらびのナムル   ビーツのサラダ   トマトと紫玉ねぎの和え物   あまなつのデザート   でした   ご参加頂いた皆さま   ありがとうございました

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 桜あんぱん

        4月18日   サニーマートキッチンプラス様の教室は   桜味の白あん入り桜あんぱん   白福豆を煮込んで作ったあんこに   桜の花を混ぜこんで作ったあんこ入りのパンでした   (画像は、当日撮り忘れたので   試作した時の画像です)             今月は29日月曜日   クルミカスタードスパイシーカスタードパンです   お問い合わせ・お申し込みは   サニーマートキッチンプラス様までお願いします   http://www.sunnymart.co.jp/wp_CustomParts/kitchenplus/kp201705.pdf                

      テーマ:
  • 06 May
    • サニーマートキッチンプラス✿時短かんたん夜ごはん

        サニーマートキッチンプラス様では   月に2回、教室をさせて頂いていますが   4月から、時短かんたん夜ごはんの教室が   始まりました   夜ごはんですので18:30開始のクラスです   お仕事帰りの方が、気軽にご参加頂ける内容です     この日のメニューは   鯵のカレー   たけのこのメンマ風   ごぼうの和え物   でした   5月は   19日金曜日18;30~   タイ風サーモンのお野菜たっぷりサラダ   ズッキーニとアスパラのスープ   カオマンガイ   お問い合わせ・お申し込みは   以下よりお願いいたします。   http://www.sunnymart.co.jp/kitchen_plus                

      テーマ:
  • 05 May
    • さくら農園✿5月

        昨日は、さくら農園さんで   5回目のイベントがありました   今回から   さくら農園竹中さんによる   薬草教室   身近にあり大切な薬草の使い方の講座付き   竹中さんは   オーガニックマーケットで長年独自の薬草のブレンドの   お茶を販売されていて   牧野植物園歴代館長さん達とも   お付き合いがあり、高知の植物にとても造詣深い方です               梶が森・山頂付近での   湧き水汲み   とハイキング   竹中さんによる植物解説     お食事は私が担当させて頂きました   春の恵みたけのこ・ぜんまい・わらび   うど・クレソン・いたどりなど     デザートは   大月町の天草を煮込んで作った   レモンバーム味のおやつ     ご参加頂いた皆さま   ありがとうございました。   このイベントは   さくら農園竹中さんと   お寿司をオーガニックマーケットに   出されているレネーさんと私でさせて   頂いています。     開催は、だいたいですが2カ月に一回です   ご興味のある方は、ぜひいらしてください           さくら農園さん近くに自生する植物たち       可憐ないで立ち   お名前聞いたのに、忘れましたごめんなさい         これは鯛釣り草だそうです   お花が鯛に似ているところからの命名とお聞きしました       エビネ                      

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • 白皇山・海癒 

                土佐清水市には、私のお気に入りの場所が   いくつもあります   この日は、白皇山へ   頂上の祠の裏側からの朝日の画像です   白皇山は、頂上に辿り着くまで   いろいろな巨石があり   気になる巨石に寄っかかると   安心感に包まれます       山頂からの海の画像   海ももちろん癒されます   そして   海癒 http://kaiyu-inn.jp/   オーナーご夫妻の   みっちゃん、たえちゃんには   いつもとてもお世話になっています   この日は、みっちゃんの案内で   宿泊者の皆さまと   ご一緒させて頂き   海癒の裏山をハイキング   山を登ったり、竹林のアスレチックコースを進み   小夏や文旦の木のある丘に   途中で鹿の角、発見     山の神様からのお守りということで   ありがたく頂きました。   お持ち帰りして部屋に飾っています         夕ご飯は、たえちゃんと一緒に   たいてい作らせて頂いています   ふだんお酒を飲まない私ですが、たえちゃんと   ビールなど少々飲みながら近況報告しつつ   一緒に料理をするこの時間も貴重な   私の癒しタイムです                          

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

旧ランキング

パン
754 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。