谷相✿麹作り |  麴処えあな 

 麴処えあな 

高知市から佐川町に移住し、畑付きのお家でいなか暮らし初心者(*^-^*)ながら楽しんでます。日々の出来事や佐川町の魅力や牧野先生関連の魅力など、発信させて頂きます。(とがの茶坊 改めまして麹処えあなに変更しました。)

 

 

 

 

今日は、息苦しくなるほどの暑さでしたねあせる

 

昨日は、谷相で過ごしました♪キティ×笑2

 

ブルーベリーでキラキラちょっと爽やかさバラをおすそ分けウインク

 

 

 

今回は、以前よりお願いしていた

 

麹作りをご主人に教えて頂きましたクローバー。

 

お米を蒸して、麹菌を振り

 

混ぜ混ぜはっぱ麹が萌えるのを待つこと

 

2日ほどで麹作りが完成キラキラ☆キラキラ☆

 

もちろん、その間のお世話は必要キラキラ☆

 

実際に目でみてニコちゃん

 

知ること、教えて頂くこと

 

とても大切なことだと思いますいちご

 

仕込みが終わったら蝶

 

ブラックベリー&ブルーベリーなどなど音符音符音符

 

収穫させて頂きましたballoon*

 

 

 

岩肌にびっしりと実った

 

艶やかで熟しきったブラックベリート音記号ト音記号

 

とっても甘いハートLOVE

 

 

 

やぶかんぞうのつぼみが

 

あったのでこれも収穫♪♪

 

お昼ごはんに、茹でておそうめんのトッピングにハート

 

漢方での生薬名は、金針菜ですねかしわもち♪

 

 

 

 

 

お昼ごはんほのぼの奥さま手作りのおそうめん音符

 

 

私は初めて見ましたきらきらごぼうの花hoshi*

 

そして、セッコク

 

緑色の花って、何とも言えない美しさがありますねガール

 

いつも、谷相に行くと心地よい風が吹いてますtoro*

 

麹が完成したら、お味噌作りへと

 

続きますテヘッこれまた、楽しみハート