谷相✿6月 その1 |  麴処えあな 

 麴処えあな 

高知市から佐川町に移住し、畑付きのお家でいなか暮らし初心者(*^-^*)ながら楽しんでます。日々の出来事や佐川町の魅力や牧野先生関連の魅力など、発信させて頂きます。(とがの茶坊 改めまして麹処えあなに変更しました。)

 

梅雨だというのに毎日、晴天が続きハート

 

暑い日が続きますねいちご

 

昨日は、谷相のご夫妻のところに

 

行ってました太陽

 

晴れは、うれしいですが太陽

 

梅雨っぽくないのは、ちょっと気になりますねうさ

 

 

ともあれ、今回の内容は、ものすごく盛りだくさんキラキラ☆

 

2回か3回に分けてご報告♪

 

画像は、奥さま手作りのびわのゼリーにこー

 

涼しげで、気持ち良い爽やかなおもてなしバラ

 

頂きましたラブ

 

今回の虹

 

メインは、麦門冬(バクモンドウ)の収穫線

 

収穫時期は、6月からということで

 

楽しみにしていましたLOVE

 

漢方の生薬でholly*

 

私は、お茶にしたり、お鍋に入れたりしますにゃん

 

 

龍のひげまたは、ジャノヒゲという

 

植物の根の肥大した部分が生薬ですおんぷ

 

画像、手前が龍のひげをひっくり返したところ三つ葉のクローバー

 

生薬部分をプチプチ切りましてニヘ

 

洗って日干しにしますウインク

 

 

 

効能は花

 

鎮咳・去淡・止瀉・利尿作用など。また滋養強壮に対しても利用されています。

 

一般的には、水を用いて煎じ、飲用されています星

 

 

あんずの種は蝶

 

トンカチで割って中身を取り出しましたマルキラ☆

 

(ほとんど、旦那様が割って下さり、私は少々・・・makovv

 

 

ガール生薬名 杏仁

 

これで、今度、杏仁豆腐を

 

つくりますチャーミー一回分作るのに

 

あんずの種、60個以上要りますはと