今月13日、私がジャズを教わっている、笹島明夫先生が来徳。なんとクリニック&ライブが鳴門D-BOXで開催されます。




渡辺貞夫さんに見出されてジャズ界に入り、


アメリカに渡り住んで40年、現在もジャズの本場で一線で活躍している先生。


きっと職人肌の難しい人だろなーなんて思っていたら、ただのおっさん(失礼!)…いや、人間味のある優しいおじさまでした。




この日曜も目からウロコのレッスンを受けました。


日本人は理論や(アベイラブルノート)スケールにこだわりすぎ。音が聞こえないのにアドリブを取ろうとして、弾きすぎてわけがわからなくなっている。音数は少なくてよいので、ちゃんとターゲット音を見据えてそれに向かって音を繋いでいく。演奏はリズム重視でまあるく乗って行く。3度の飯より(コードトーンの)3度が大事などなど。




そんな笹島明夫さんのライヴです。


楽器をやる人も、そうでない人も楽しめる内容になっています。ぜひ遊びに来てください。






笹島明夫ジャズクリニック&ライヴ


2016.2.13 20:00~


鳴門D-BOX


前売り\3,000-, 当日\3,500-




タイムテーブル


20:00~ジャズクリニック


21:00~Live(笹島明夫+正木孝昌b) ゲスト:正木光恵vo


22:00~セッション