***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
★詳しい登場人物紹介は⇒コチラ
★マンガをはじめから読む場合は⇒コチラ
※今回の記事はアメブロ始める以前に描いたマンガ&イラストの再録です。
***

 

ナコです。


個人的理由から、

アメブロ前に描いたマンガをぼちぼちアップ中でございます。

 

★ゆかり0歳まとめ⇒(1)(2)(3)

★ゆかり1歳まとめ⇒(1)(2)(3)(4)(5※柿の渋抜き)

 

今回は

ケータイ電話

上手にお食事

かんしゃく?

缶積みゆかりさん

の4本です。

 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。

==============

2010年

*********

ケータイ電話 -1歳3ヵ月

 

 

ママ友にこの事を言ったら、
なんか、気まずい相手によくかけない?
と、言われました(笑)
彼女は気まずい相手にかけられてるらしい。

私は幸い、仲のいい友達や家族が多いので、皆笑ってくれますが
クライアントにかけられたら申し開きようがございませんな((( ;゚Д゚)))

そんなわけでキーロックをかけてみたのですが、
キーロックかけると…着信相手の名前が表示されなくなって…
 

私が不便なので、結局解除しました。

なるべく隠したり高いところに置いたりしているのですけれど、
ふとした時にいつのまにか持ってて、
ボタンはデタラメに押してると思うのですが誰かにかけてるんですよね~。
オモチャのケータイじゃ納得しなくて、
私や旦那が使ってるケータイをいつも狙っています。

しかし何故相手が喋ると黙るんだろうか…。
あと必ず表裏逆に持ってるのには理由があるんだろうか…。
 

*********

上手にお食事 -1歳3ヵ月

 

 

ご飯の前に手を合わせるのはだいぶ前からやっていたのですが、
拍手になっちゃってて、わかってるのか何なのか怪しいところでしたが
最近は1度だけ合わせるのができるようです。
「いただきます」的な何かも言っています。
「ごちそうさま」も。

また、何か食べてる時、好きな食べ物を見たとき、「おいち」「おいし」「おいしー」言います。
意味のある言葉が最近増えてきたなあ。成長したね。

あと、見て真似してるだけなのでしょうが
お皿を重ねて運んだり、「それ取って」というと持ってきてくれたり。

コップを自分で持って飲むのは、先月あたりからだいぶこぼさなくなりました。
スプーンは、ずっとすくうのはできても口に運ぶ前に落としていたのですが
保育園に行くようになってから急にスプーン食べが上手になったような…!!
でもまだまだ手も使いますけれど。
だいぶご飯が楽になりましたなあ。散らかすけど、基本放置してても一人で食べられるし。

しかし…
この平和は束の間だったのです…!!!

続き…というわけではありませんが
この後の4コマはまた次にでも。

 

*********

かんしゃく? -1歳3ヵ月

 

 

もう、持てません。
ハトヤの…ハトヤのCMみたいになっちゃって…!!!

ハトヤのCMって古すぎるだろう。
少年がホラ、ビチビチした魚をね、持っててね、スルンと抜けてね、
…まあいい。

子が反り返って持てなくなる状態を、
うちでは「鮮魚」と呼んでいます。

今まではよほどの事が無い限り鮮魚状態にならなかったので
(もちろん怒り出したり泣いたりぐずったりはしょっちゅうですけどね)
(あ、夜泣きの時は鮮魚状態だけど…)
最近お風邪が続いていたから、どこか痛いのか?と心配しましたが
そんな感じでも無くて…癇癪かな?

私が仕事をしようとする時もゆかりさんは怒りだしますが、
ここ数日の鮮魚は、とにかくパニック状態。

最近ゆかりさんは幼児雑誌に付いてくるシール貼りにハマっています。
まあ、ランダムに…ルール無視で貼ってますけど…!!


ところで「おちゃんこ」って全国共通?
皆さん「座る」こと、何て言ってますか?

 

*「おちゃんこ」は近所の児童館のスタッフのかたが使っていて、

私もそれで慣れちゃったのですが、

仙台では「じゃんじゃん」が主流のようです。
 

*********

缶積みゆかりさん -1歳3ヵ月

 


うちのゆかりさんは、何故か積み木よりも、
ビール缶を積むのがスキです。

缶って、ハマッて積みやすいからですかねえ。

同じ戸棚に、他にもペットボトルとか…缶ジュースとかも入っているのに
ビール缶をチョイスして積むんですよねえ。
金や銀でピカピカしてるからかしら。

普通、こういうしぐさはお父さんから覚えるのでしょうが、
うちのダンナくんは家ではあんまりお酒を飲まないのです。
じゃあどこで覚えてきたんでしょうね?
テレビかな…?

ちなみに積んだ缶は全部1コずつ下ろして、元の戸棚に入れて閉めました。

ま~~~お片付けもできるのね~~~。
以前は意味も無く全部出して放置してたのにね~~~。
まあただ単に、入れたり出したりするのが好きなだけなのですが。
でもいい事だ!!

 

======================

続き⇒『ゆかり1歳まとめ(7) -1歳4ヵ月』

 

それでは今回のところはこの辺で。

また地道に再録します~。

 

しかし過去マンガ再録のキッカケである私の友人の赤子5組は全てまだ1歳未満だから…

このまま時系列順に再録するか、

とうこ0歳児に飛ぶかちょっと迷う…。

ただ、別に何か参考になる事は書いてないなーっていうのも

再録してみてわかったから…どっちでもいいんだろうけどNE!☆彡

 

***

いいね、コメント、ランキングクリック…ありがとうございます(*´ω`*)
励みになります♪

私が「ホルモンホルモン」と呪文を唱えていたらダンナくんがホルモン買ってきてくれたよ!

ありがとう…サブリミナル効果。


◆コメントありがとうございます!
『先に寝てた』回、
『ゆかり1歳まとめ(5)番外編ー柿の渋抜き』回、
前回の『フェイフェイフェーイ』回、
レス付けました~(*´▽`*)
コメ嬉しいです、ありがとうございます!(*^^*)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■cozreマガジンにて不定期連載中■


■mamapo「ナコ村家」全5話■


■マンガにしてみた。投稿中■


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■SNS■
ナコのfacebookページ
ナコのtwitter⇒@nfsn66
ナコのインスタ

■ナコの仕事イラストサイト■


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

読者登録してね