***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
★詳しい登場人物紹介は⇒コチラ
★マンガをはじめから読む場合は⇒コチラ
※今回の記事はアメブロ始める以前に描いたマンガ&イラストの再アップです。
***

 

ナコです。

 

個人的理由から、
以前描いたマンガ・イラストをボチボチ再アップ中でございます。


★ゆかり0歳まとめ⇒(1)(2)(3)

★ゆかり1歳まとめ⇒(1)(2)(3)(4

 

連続ですが~今日は昨日の続きです。

 

前回の1歳まとめ(4)にて柿もぎをしたゆかりさん。

そんなわけで我が家で柿の渋抜きをしましたのでその時の記事です。


↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。
==============

2010年

*********

柿の渋抜き・お湯か焼酎か

 

さて、先日の柿もぎで、うちが渋柿でいっぱいになったので、
渋抜きをしてみる事にしました。
いっぱいといっても、20個ぐらいですけど。(核家族には大量ですわ)

湯抜きアルコール抜き干し柿と3通りチャレンジしてみようと思います。



湯抜きは、どうやら45℃くらいのお湯に柿を入れて、一昼夜置くと渋味が抜けるらしい。
そしてアルコール抜き。焼酎でやります。

そんなわけで、お湯の保温と、密封のため、
大きめのジップ付きビニール袋に入れて、さらに発砲スチロール箱へ。

 



どうでしょうね~うまくできるかな~
とりあえず、明日湯抜きの方の柿がどうなるか…食べてみます~
まだ渋かったら…どうしようかな。干し柿の仲間に入れようかな。

 

*********

柿の渋抜き・続報

 


一応、2度お湯を替えていたのですが、
いくら発砲スチロール箱に入れてるからといっても

小さい袋で保温力が低かったのが原因かな?


でも、お風呂って、45℃とかなくない?
皆が入り終わる頃…もうぬるくない?湯温キープ機能一晩使っちゃう
とりあえず、湯抜き失敗柿は一部干し柿さんの仲間に入れました。


 

夜露に濡れてはいけないと思って室内に入れたら
ゆかりさんに触られてしまった…。

あとの残りは、新しく仕入れた渋抜き法、
りんごで渋抜きをしてみたいと思います。
 

*********

柿の渋抜きできました。

 

 

りんご渋抜きは後で聞いてやったので、2個だけだったのですが、
いっぱいやったらどうだったのかな。もっと時間かかったかしら?

ただりんごと一緒に入れておくだけで、しかも一番短時間。
最初からりんごにしておけばよかった~~~。
でも油断するとすぐジュクジュクになってしまうようです。



小さい柿だったので、時間的なものはあまり参考にならないかもですが。
干し柿は、普通は2週間~40日ほどかかります。
うちのは5日めに1回柿の中心から全体的に揉んで、
10日ほどであんぽ柿的な干し柿になりました。

もう少し乾燥して固いのが好きな人はもちょっと干すといいと思います。

焼酎抜きした柿は、
全体的にきれいで歯ごたえがありつつ甘~い感じにできました。わーい!大成功♪



あ!渋抜きした柿は、ジャムにはできませんよ!
火を通すと、苦味が戻るらしいです!

干し柿。
1つだけひっかける枝が無かったので、
キリで穴開けてクリップをまげて通したものに結んでるのがあります。



元々小さい柿だったのにさらに小さくなってミニ干し柿になりました(笑)



実は私、干し柿ってあんまり好きじゃなかったのですが、
自分で作ると美味しく思えるから不思議。
 

*余るかと思われた柿でしたが、あっという間に食べきりました。
旧ブログで意外と閲覧の多かった柿の渋抜き記事をアップ出来て

ちょっと嬉しい(*´▽`*)

 

======================

続き⇒『ゆかり1歳まとめ(6)-1歳3ヵ月 』

 

それでは今回のところはこの辺で。

 

***

いいね、ランキングクリック…ありがとうございます(*´ω`*)
励みになります♪

わーいわい!


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■cozreマガジンにて不定期連載中■


■mamapo「ナコ村家」全5話■


■マンガにしてみた。投稿中■


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■SNS■
ナコのfacebookページ
ナコのtwitter⇒@nfsn66
ナコのインスタ

■ナコの仕事イラストサイト■


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

読者登録してね