楽曲制作のため、
最近はひたすらインプットの日々です。













すいません。
インプットとかかっこよく言ってみましたが、
ただマンガ読んでるだけです。
すいません。


PELOと書いて、オタクと読む。
そう言っても過言ではないくらい、
漫画を愛しているバンド、それがPELOです。
飲み会の場では最新の週刊誌のマンガ批評から始まり、
往年の名作の名シーンをつまみに酒を飲む、
というのが定番化しております。

ほんとにどーでもいいと思いますが、
せっかくなんで最近私が読んでる漫画を教えてあげます。


WORST 28 (少年チャンピオン・コミックス)/高橋 ヒロシ

¥440
Amazon.co.jp

いきなり男くさくてすいません。
妹夫妻(ただしくは旦那くん)にもらった漫画。
今13巻読んでますが、
中学校がヤンキー校だったので、
(修学旅行でディズニーランドに行った時、
 ミッキーを池に突き落として、
 次の代から出禁になったという逸話あり)
とても懐かしい匂いがします。
こんな、血で血を洗うような闘いは
なかったですけど。
ただ、第1章終わったあたりから、
髪型が変わって誰が誰だかさっぱりわかりません。
わかるのは、グリコくらいです。
24巻まで持ってるので、
誰かその続き、ください。


四月は君の嘘(2) (講談社コミックス月刊マガジン)/新川 直司

¥440
Amazon.co.jp

こちらは月マガで連載中。
まだ2巻までしか出てないから、
手つけるなら、今ですよ。
天才ピアニストと天才バイオリニストのお話。
演奏シーンは、音が聞こえてきそうです。
この話の中に出てくるコンテストの演奏シーンの中に、
ものすごい名言が出てくるんですよ。
もう、加藤さんは号泣するわけですよ。
音楽やってる人には特に見てほしいですね。
ちなみに、2012年マンガ大賞13位らしいです。



花のズボラ飯(2)/久住昌之

¥945
Amazon.co.jp

同居人Aの所有物を拝借して。
いろんなメディアで話題ですね。
お腹すきます。
夜中に読んだらダメです。
ズボラ飯だからと言って、
あなどるべからず。
まったく自炊をしない派だった私に革命が起きた漫画です。
自炊熱が上がりすぎて、
食材だけモリモリ買いすぎるパターンです。
(いつ同居人に「冷蔵庫占拠しすぎじゃ!」と怒られるか、
 ドキドキしている)


にがくてあまい 4 (エデンコミックス)/小林 ユミヲ

¥560
Amazon.co.jp

これも、グルメマンガ。
設定がとてもいい。
大事なことだからもう一度言う。
設定がとても、いい。
みんなから一目置かれるキャリアウーマン
(実はジャンク大好き、ズボラで彼氏なしのダメ女)と
イケメン美術教師
(ベジタリアンで料理が生きがいのゲイ)の同居生活。

ほら。
もうこれだけでご飯3杯いける。

ゲイの渚くんがつくる料理が、
とてつもなくうまそうです。
でも何が一番うまそうかって、
渚くん自身です。
最高です。
最高です。
なんでゲイなの。
どうか早く結ばれてくれ。
いや、ごめん嘘ついた。
しばらく絶対的に結ばれないのがいいんだった。
ちょっと「あれ?」って匂うくらいがいいんだった。
焦らしてくれてありがとう。




スイッチガール!! 18 (マーガレットコミックス)/あいだ 夏波

¥420
Amazon.co.jp

ダメ女つながりでもういっちょ。
これも妹からもらったやつ。
まだ6巻までしか読めてません。
こちらは普段は読者モデルもこなすスーパーギャルが、
家ではおっさん以下の趣味・行動になってしまう主人公と、
悲しい過去を持つイケメンクール王子とのお話。
主人公ニカの行動に共感してしまう女子は、
きっと少なくないはず。
ドラマ化もされとるらしいです。
名古屋では見れないかな。




日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)/あらゐ けいいち

¥567
Amazon.co.jp

アニメでドはまりして、
コミックにも手を出したパターン。
とにかく笑いがシュール。
毎度じわじわとこみ上げてきます。
マン喫で済まそうと思ってましたが、
読み返してじわじわしたいので、
購入を考えています。
現在7巻まで。
プレゼント、受付中です。



ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)/東村 アキコ

¥780
Amazon.co.jp

お仕事の先輩からお借りしました。
育児マンガですが、
パブリックな場所で読むと危険です。
私は新幹線の移動中に読みましたが、
笑いをこらえきれなくて、
途中でこらえるの放棄した結果、
隣のお姉さんが気になって覗きこんでたので、
「名古屋までですけど、よかったら…」
と、思わず一緒に読み始めるという、
ミラクルを起こしてくれたマンガです。
主人公ごっちゃんの行動が、
東村さんらしく非常に客観的にとらえられています。
育児指南マンガでは、けしてありません。
このネタで人志松本のすべらない話に出れば、
次長課長の河本さんから
家族ネタキングの称号をかっさらえるレヴェルの、
完全なるネタ本です。
特に2・3歳のお子さんをお持ちの方に、
読んでもらいたいマンガです。
4巻で完結してますので、家計にも優しいです。



まだまだ読みたいマンガが、
死ぬほどあります。
ざっと羅列してみますと、

海月姫(1) (講談社コミックスキス)/東村 アキコ

¥440
Amazon.co.jp

ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)/羅川 真里茂

¥440
Amazon.co.jp

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)/梶川 卓郎

¥620
Amazon.co.jp

主に泣いてます(1) (モーニングKC)/東村 アキコ

¥560
Amazon.co.jp

姉の結婚 1 (フラワーコミックス)/西 炯子

¥420
Amazon.co.jp

エア彼(1) (BE LOVE KC)/大久保 ヒロミ

¥440
Amazon.co.jp

僕はビートルズ(1) (モーニングKC)/かわぐち かいじ

¥560
Amazon.co.jp


お察しかと思いますが単行本派の私。
先日のPELO飲み会で、

「ほんとは週刊とか月刊で読みたいんだけど、
 読み始め時期がわかんなくてさ。
 どうせ読むなら、最初から読みたいじゃん?
 でも単行本全部読むには時間ないし…ごにょごにょごにょ


とぼやいたときの、
naraくんの名言。
















「はぁ?何言っとんの…

読みたいときが、
読みどきだがねぇっ!!」



私はこのときのnaraくんの、
強烈な名古屋弁を忘れない。


まずは明日のジャンプから立ち読みスタートです。