お地蔵さん | naco

naco

創作、出展、旅、日々のこと

$naco


昨日の朝 娘が用水路に自転車ごと落ちた
けがは あごと腕の内側を擦りむいたくらい

だけど これくらいで よかったね
自転車楽しいけど 調子に乗ってよそ見してたら
落ちてけがする事 わかって良かったね
って話ですけど

最近 私は早起き だいたいいつも
明るくなるか ならないかの頃に
畑に行く

今日は 麦を植えてた 遠くの畑の
ところの木の下にいるお地蔵さん

先日 トラクターで通ったお父ちゃん
このお地蔵さんに引っ掛けそうになってしまって
謝っておいたけど「あぶなかった~」
というのを思い出した

更に先日 高顕時のお坊さん あきちゃんに教わった
お地蔵さんが喜ぶマントラ
「おん かかかび さんまえい そわか」
これを3回

今朝早く 麦の後大豆が植わっている畑の入り口で
手を合わせ 
「この畑で 健康でいられる作物を どうぞお恵み下さい」と
お願いして 丁寧に草取りしていったところ
お父ちゃんが 明日環を抱えてやってきた

「すぐ帰ってきて」
「なんで」
「明日環が怪我した」
「ええ~!」

ということに



$naco

あ~あ 皮がぺろんとなってるねー
でも あんまりいたくない?
うーん 良かった良かった
我が娘も 娘のようにかわいい田んぼの稲達も
すくすく大きくなっております


$naco