おたくのワンちゃんは、どんな首輪をしてますか?
正しい首輪を選べてますか?わんわん

ショップに行くと、首輪ひとつとっても様々な種類が出てますが・・・どう違うんでしょうか?うがっ

ベルトタイプ
なはば~~~る.net U>ω<)
まあ、首輪と言えばこれ!ってくらい、どこでも見かけるタイプですよね?目

この首輪の最大の欠点は、後ろに引っ張られると首を抜かれてしまうんですよぎく
誰でも一度は経験した事があるんじゃないですか?がっかり

そして、首輪にショックをかけた時に、首の一点に力がかかってしまうので、首を痛めやすいんですあせる

ハーフチョークタイプ
なはば~~~る.net U>ω<)
これは、引っ張るとチェーンの分まで首輪が絞まるタイプです右矢印左矢印
首輪が締まる事によって、首を引き抜かれにくく、ショックの合図が犬に伝わりやすく、しつけに便利な首輪なんですはぁはぁ

首輪を付けたままにしたり、綱につなぎっぱなしにしておくと、チェーンの部分が物に引っかかる事があるので注意が必要です

フルチョークタイプ
なはば~~~る.net U>ω<)
こちらは、完全に絞まるタイプの首輪で、使い方を間違えば・・・首吊りしますががん
訓練士が一番好むのはこのタイプの首輪なんですよね~苦笑

後ろに引かれても、まず抜けないですし、引けば絞まるのでサイズの調整がいらないので便利なんですパー

強いショックをかけても、首輪が絞まる事によって衝撃が首全体に分散され、首を痛めにくいのも事実ですグッド!

使いこなすのに馴れが必要ですが、うまく使いこなせば、効果的に犬をコントロール出来るようになりますほのぼの
でも、下手に
使えば拷問なので・・・難しいとこですよあせる

付けっぱなし、つなぎっぱなしは、即事故につながるので絶対にダメです!!怒


ハーネスタイプ
なはば~~~る.net U>ω<)
胴輪ですよねしっぽフリフリ

犬の首に負担をかけずに済むし、後ろに引かれても、まず抜かれるような事はありませんグッド!
呼吸器の弱い犬や、首と胴の太さが同じような犬はハーネスの使用を薦めますプ―

ただ、犬の引っ張り癖の観点から言えば・・・厳しいですあせる
苦しくないので、ガンガン引っ張りますうがっ

そういう子には、引っ張り予防ハーネスもあるので、そういうタイプを選ぶのも手ですよパー

最後に紹介するのが・・・・汗

スパイクタイプ
なはば~~~る.net U>ω<)
え~~・・・見たまんまですがびょーん
構造はハーフチョークと同じなんですが、最大の特徴は・・・内側のスパイクですドリル

スパイクが首に食い込み、犬に痛みを与えてコントロールする代物ですウ・・・ン
力の弱い飼い主が、パワフルな犬をしつける為には便利ではあるけど・・・

もし使わなければいけないのであれば、絶対にプロの指導の下でお願いします禁止

ちなみに、なはばーる認定の
訓練凶悪七つ道具』のひとつに認定していますウ・・・ン


愛犬との楽しい日々を応援します!!わんわん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキングへ
わんクリックよろしくお願いします!!肉球。