お詫び

テーマ:
一身上の都合により、ドッグスクールを廃校する事になりました。
生徒さま各位、連絡も出来ずに大変申し訳ありません。
AD

暑さ寒さもお盆まで…(^―^)

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


だいぶ暑さも和らいで、犬も過ごしやすくなってきましたね~ポッ↑
でも、多少涼しくても湿度の高い日は注意が必要です1

犬は汗がかけず、口のハァハァで体温を下げるしかないので、湿度が高いと気温は低くても、一度上がった体温が下がりにくく、熱中症になる事もありますからね~ガクリ
湿度の高い日は、風通しを良くし、湿気がこもらない様に気をつけましょうグッド

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ぶる?

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ぶるぶる?

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ぶるぶるぶるぶる!!
…なんて、聞こえてきそうなフレブル軍団登場DASH!(笑)

この犬種を筆頭に、パグやペキニーズなど鼻ペチャ犬種は総じて暑さにめっぽう弱いですあせる
犬は、ただでさえ暑さに弱いのに、この子達は空気の通りも悪く、尚更温度変化に対応できないので、本当に気を使いますよウ・・・ン

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
てっとり早く涼むにはプールが一番!グッド

マジメな話、熱中症予防の為には、時々プールでクールダウンさせるのは効果的なんですよ5
ただ、いくらクールダウンさせるからって、真夏日に外で遊ばせるの無理があるので、折り合いが大切ですよ苦笑

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
…この子達だとお風呂にしか見えない温泉(笑)

話は変わって…

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ケーキを狙う妖精さん×2にひひラブラブ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
夏季限定わらび店長の干物(非売品)にっしっし

そんな訳で、ワラビは今日も賑やかに営業中です!!音譜




AD

オフ会のお知らせ

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


あーー…暑さにやられ、グロッキーなタローネですガクリ
今日は、流山ドッグベースのオフ会のお知らせですわんわん


**********************************

日程:8月26日(現地14時集合) 申し込み締め切り8月19日

会場:上小川キャンプ場
(茨城県久慈郡大子町頃藤3532) 入場料金:1,000円(大人)、500円(子供)

電話番号:02957-4-0006

参加費:2,000円(大人)、1,000円(子供)

現地到着後、久慈川付近で散歩+川遊び、夜はBBQで盛り上がりましょう♪
食材とアルコールはドッグベースで用意するので、手ぶら参加でも大丈夫ですが、差し入れ持ち込み大歓迎です!!

**********************************

てな感じで、オフ会をやる事になりました~グッド
なはばーる会員及びワラビ会員も参加可能ですんで、興味のある方は下記までご連絡ください!
nachbar.taro@gmail.com
AD

びっぐDAY(*´Д`)

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

今日は、単なる日記ですんで、あんまり期待しないでね(笑)

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ででん!!

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
どどん!!

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ばばん!!

昨日は、ワラビに大型犬が大集合!
いや、どちらかと言えば狭いドッグランなんで、いっぱい来られるとギュウギュウになっちゃうんですけどね~汗

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ちょ…ちょっと、来ないでよ~わんわんあせる

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
トキから逃げるパピオンのクッキー君DASH!

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
馴らせば、馴れるもんですグッド

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
小さい子も大きい子も、みんな仲良くなっちゃうのがワラビの魔力のなせる業か?

チームTAROは、日曜日は仕事がてら、ほぼワラビにいます5
躾相談から、世間話まで、ヒマな時間は有効活用してるので、是非遊びに来てくださいキャ

ワラビ教室の大好評実施中ですので、よろしくお願いします!
http://ameblo.jp/nach-taisyou/entry-10556097883.html

落ち着かない子

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
まず、仔犬はだいたい活発ですよDASH!DASH!
まあ、どこにそんな元気があるのやら…って思うくらい弾けてるのが普通ですから1

4歳くらいまでに、成長と共にテンションも落ち着く事が多いですが、だからといって野放しにしておくと、何年も大変な想いをし続けなくてはいけないですから、仔犬のうちから落ち着かせる習慣をつけましょうね苦笑

エネルギー発散!(≧▽≦)
ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
興奮しやすい子は、元々エネルギッシュな場合が多いですメラメラ
あり余ったエネルギーを、うまく消耗させてしまう事で、わざわざ飼い主が抑えなくても、自分から
落ち着く事も多いので、まずは疲れていただきましょうベー

飼い主が落ち着くべし!(°∀°)b
感情は足し算です雪
愛犬が興奮してるところに、飼い主が「ダメでしょーーー!落ち着きなさーーーーい!!怒り」なんて興奮した声をかければ、火に油を注ぎ、余計に大興奮してしまうんですよ汗

落ち着かせたいなら、こちらは仏様にでもなったつもりで「ほら…落ち着きなさい…」と静かに対応しなければいけません1

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
当然、最初はすんなり落ち着きはしませんよ苦笑
それでも、落ち着くまで待ち続けるのも大切です眠い

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
愛犬が諦めて、落ち着いたら、そこで初めてよくよく褒めましょう>w<

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
愛犬が好きなオモチャやオヤツで「これが欲しかったら、落ち着いて座ろうね~にっしっし」、「飛びついたり、吠えてるうちは、これは絶対にあげない
よ~5」といった感じで、愛犬が自分の意思で落ち着くかなきゃいけないと思うように仕向け、こちらの指示で落ち着かせられるようにしておくのも大切ですふふ~ん

叱るより褒めるべし!( ̄∀ ̄)

成犬になるまで放置し、すでに興奮癖がついている場合は、叱ってでも一旦止めないと収拾がつかない場合もありますが、仔犬であれば、興奮する事を叱るより、落ち着いてる事を褒めて伸ばす方が大切です1

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
叱らずに済むなら、それに越した事はありませんよね~にひひ

犬の幼稚園(7月11日)

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


おっはようございっ!!にっしっし
ワラビで躾教室を始めて、早4ヶ月…、ちょっとモデルチェンジして『犬の幼稚園』が本日開園しました~音譜

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
今回は、天候を考慮しワラビ店内で行う事にしたので、メンバーも絞らせていただきましたあせる
+αで、スタッフの犬がうろついてたので、実質は7頭くらいになってたのかな?

うちの犬の幼稚園は、
大きい子に小さい子、ヤングにアダルト…事前に面接?をして、メンバーを調整をしてるんですが、原則は年齢制限も大きさの制限もないのが特徴です1

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
まずは、少しづつご挨拶ふたご座

仔犬同士であれば、放っておいても、大概はうまく遊べるようになるんですが、成犬になってくると、相手との相性を見ながら少しづつ馴らしていかないとケンカになる場合もありますからね~苦笑

それぞれに相性やクセがあるので、飼い主さんには、自分の愛犬のクセを理解してもらい、どんな子が苦手なのか…どんな時にケンカになりやすいか…を勉強してもらいました1

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
そして、お互いに馴れてきたら、リードを外して完全フリーわんわん
みんなイイ子でしたよ~グッド

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
一番変化が大きかったのは、トイプーもモモちゃんですかね?にひひ
いつも、お母さんにベッタリ離れず他の犬からは逃げ回ってたのに、今日は自分から犬に挨拶に行ったり、やや逃げ腰ながら(笑)少し追いかけっこまでしていました>w<ラブラブ

犬の社会性は、基本的に犬任せになるんですが、相手との相性などの調整や飼い主の適切な対応など、人の介入は不可欠になります5
完全放置だと、ケンカになったり、いじめられたり、余計に犬嫌いなってしまう場合も多いんですよ汗
特に怖がりな子や甘ったれな子は、犬が苦手になりやすいので注意が必要なんです(´-┃


次回犬の幼稚園は7月25日になります
随時申し込みは受け付けてますので、興味のある方は、ご連絡くださいかお
http://ameblo.jp/nach-taisyou/entry-10556097883.html


…本日の写真は、ワラビオーナーから提供です1
一眼は、写真のキレが違いますね~
あせる

トイレトレーニング(・・ )))。。。

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



おっはようございます!!
今日は、久々のオフ日なんで、朝から調子こいてブログアップっす!>w<音譜

トイレの躾は
、いろんな相談の中でも5本の指に入りますね~
プ―
出来て当たり前と思ってた方も多いようですが、トイレだって教えないと覚えませんよ~~ベー

室内フリーにしていて、トイレを覚えない・・・って、そりゃムチャな話ですウ・・・ン
犬の性質上、自分の寝床は汚さないようにする性質が本来はあるんですが、部屋全体を寝床だとは思わないので、フリーにしておけば、本人(犬)にとって適当な場所を選んで粗相するのは当然の事なんですあせる


行動範囲の制限
|∀・)
ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
トイレの躾が出来るまでは、ハウスをうまく利用し、粗相をさせない工夫が必要です1

まず、飼い主が見ていられる時は、粗相しそうな気配を見せたらトイレに即連行!!DASH!DASH!
ちょっとでも目を離す時は、ハウスで待たせておきましょう5
ハウスに入ってる間は、ほぼ排泄をしないので、時間を見計らって、こまめにトイレに連れ出しますしっぽフリフリ
徹底して、トイレで排泄させる習慣を覚えさせれば、段々と自分からトイレに行く習慣がついていきますグッド

ただ、最近はハウス内にトイレ併設のお宅が多いんですよね~汗

ハウス内トイレは、あまり良くないですよDASH!
トイレの場所を教えてる訳ではないので、よくトイレで寝て、ベッドに排泄する子がいますんー
もしくは、トイレで排泄しようとしてるんですが、モジモジしてるうちに場所がズレて、ベッドの引っかかったり・・・

さらに、ハウス内で排泄していると、必然的に排泄物が自分の体に付く事が多くなり、体が排泄物で汚れる事に馴れてしまい、平気で排泄物の上で寝る子になってしまいますあ゛ぁ゛っあせる
留守番時間が長すぎる家庭では致し方ないですが、時間を割ける家庭なら、セパレートにしてあげましょうねかたつむり

トイレの躾は、飼い主の徹底管理ですわんわん
一切失敗させずにトイレで排泄させるように誘導できれば1週間もあれば覚えますが、ダラダラ粗相されていると何ヶ月経っても覚えません
あせる

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
うちの子は、完全に外で排泄させる習慣をつけてます1
その方が、部屋が臭くならないしキラキラ
難点は・・・雨でもトイレに連れ出さなきゃいけないんですよね~苦笑

仔犬の運動ε=ε=┏( >_<)┛

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


しばらくは、トキをダシに仔犬ネタが続きますよ~にっしっし


無理なく運動を(-^□^-)
健康上に異常がなければ、しっかり運動させてくださいDASH!
健全な精神は、健全な肉体から!筋肉

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ただし、硬い床(アスファルトなど)や滑りやすい床(フローリングなど)での運動は、関節に痛め、骨格を歪める可能性もあるので、地面で運動させるようにしましょうしっぽフリフリ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
そして、自由運動が大切です1
紐付きで走らせると、運動に偏りが出来たり、無理に運動させれば足を擦りむいたりするので、体の基礎を作る仔犬の運動には、自由に運動させる時間もとってあげてくださいにこ

特に、関節に異常を抱えやすい犬種(シェパード・ゴールデン・ラブなど)は、しっかり運動させて筋肉をつけさせる事によって、関節を筋肉でカバーし、ケガをしにくい体作りにもつながりますグッド


休ませよう
o(_ _*)o
ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
仔犬によっては、自分の限界をわからずに遊び続けてしまう子もいるので、飼い主が適当に見計らって、水分補給や休憩を取らせましょうグッド


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
よく遊び、よく食べ、よく休むわんわん
これ以上に健康に良い事はありませんよ~>w<

3か月のトレーニング( ´艸`)

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


暑いですね~あせる

ほいほい、今日もトキさんをネタに行ってみましょうか~~>w<


社会化を!(・ω・)b
ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ワクチンが終わって、外に連れ出せるようになって、まず始めるべきは、犬馴れ・人馴れ…つまり
社会化トレーニングですよ1

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ

しっかり社会化された子は、どこに行っても落ち着いた対応の出来る良い子に育つんですよグッド

…はっきり言って、「座れ」や「伏せ」などは、一年以内に始めれば十分間に合います!1

社会化は、遅れれば遅れるほど、苦手になっていくので、出来るだけ早い時期から、いろいろな場所に連れて行って、いろんな事に馴らしておくのが大切なんですかお

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
ちょっと、怖い思いをしたり…


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
みんなで遊んだりしながら、犬同士の挨拶の仕方や、基礎体力作りをして、強く健康な子に成長していくんですクローバー


『ダメ』を教えよう( ̄^ ̄)

仔犬といえど、悪い事をしたら、キチンと叱る必要がありますよ苦笑

むしろ、仔犬の時期に善悪を教えておかないと、成長してからでは飼い主の手に負えなくなるケースも、しばしばありますあせる


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
トキさんお手入れ中…キラキラ


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
…に、手にジャレ噛みしてきたので、叱られちゃいましたえ

仔犬なら、苦しくない程度に、でもしっかりマズルを押さえて、睨みながら静かに叱るくらいで十分です5

何度か叱られてるうちに、「これをやったら叱られるんだ…」と我慢するようになります合格

仔犬の時期に、飼い主がキチッと叱れる関係を作っておけば、上下関係も一緒に作られていくので、愛犬に一目置かれ、深刻な問題行動が起こる確率がグッと減るんですよじぃ~



ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
にゃっはーーーーー!わんわん

仔犬を迎えたら(*´Д`)

テーマ:
まずは、ポチっとなとよろしくお願いします!!肉球。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
私事ですが、本日うちにシェパードの仔犬が来ました!
名は『時(トキ)』と言いますラブラブ
今後も、大将共々よろしくお願いしますにひひ2

ではでは、そんなトキさんに、さっそくモデルを頼みましょうかプ―

家に着いて、まずは・・・(-^□^-)

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
放っとくDASH!

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
まだまだ、放っとくDASH!DASH!

マジメな話です1
構いたい気持ちもわかりますが、犬からすれば、いきなり拉致されたようなものですから、そこに寄ってたかっていじくり回せば、犬も精神的に参ってしまいますよ
うがっ

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
まずは、本人(犬)が納得するまで、部屋を調べさせ、家族も確認させて、安全だとわかって落ち着いたら、初めて遊んであげましょう音譜

ハウスで吠える( ̄_ ̄ i)
・・・のは、当たり前ですよしら~っ
だって犬ですもん(笑)
ただ、いつまでも吠え続けられたら困りますよね苦笑

とりあえず疲れさせるに限ります馬DASH!
仔犬の場合、自分の限界以上に遊んでしまうので、飼い主が加減してやる必要がありますが、とことん遊んで疲れてもらいましょ1


ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
少し疲れて落ち着いた頃に、そっとハウスに誘導し、暇つぶしに噛む物を与え、気がまぎれれば、「出して!」と吠える事もありませんし・・・

ドッグスクールなはばーる( ̄ω ̄)ゞ
あとは・・・気がつけば夢の中ですヒツジ


 おやすみ~、良い夢見るんだよ(^▽^)o