椎茸の肉詰め~フルーツブランデーソース♪ | なっちともっちののんびり日記

椎茸の肉詰め~フルーツブランデーソース♪


なっちともっちののんびり日記


先日作ったフルーツブランデーで椎茸の肉詰めのソースを作ってみました笑顔


今回使った椎茸が大きくて肉厚で美味しいこと!


椎茸苦手なパパでもこれでもかというくらいこんもり盛ったお肉とソースで椎茸が気にならなかったらしいです♪


同じく椎茸苦手ななっちは椎茸からお肉を外してお肉だけ美味しそうに食べてました(笑)


椎茸もあとで嫌々食べてましたぷぷ


ぷりっとした椎茸美味しいのになぁ。


ソースはブランデーの香りが強いので子供にはブランデーなしのソースかけて食べさせました。


大人は香りがよいフルーツブランデーソースで美味しくいただきましたかお


ソースには先日作ったオレンジ&梨のフルーツブランデーと漬けていた梨をすりおろして使ったので梨の甘みもプラスされたブランデーの香り高いフルーティなソースになりました♪



フルーツブランデーのレシピはこちら↓

オレンジオレンジ&梨のフルーツブランデーオレンジ  



なっちともっちののんびり日記



ナイフとフォーク椎茸の肉詰め~フルーツブランデーソースナイフとフォーク


椎茸食べたい材料 3人分


椎茸  大きめ6個

鶏胸肉 1枚

ネギ  5cmくらい

オレンジ&梨のフルーツブランデー 大さじ1

塩麹  小さじ1と1/2

片栗粉  大さじ1

小麦粉 適量

白ごま  少々

サラダ油 適量


★ソース

オレンジ&梨のフルーツブランテー 大さじ2

漬けていた梨  3切れ(梨1/3個を4当分して漬けました)

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

バター 20g



椎茸食べたい作り方


1.タネを作る。

  フードプロセッサーでネギをみじん切りにして、4つ位に切り分けた鶏胸肉をを入れてミンチにする。


2.1にオレンジ&梨のフルーツブランデー、塩麹、片栗粉を加えてよく混ぜる。


3.軸を取った椎茸の内側に小麦粉を茶漉しなどでまぶし、2のタネを押し付けるようにこんもりと盛る。


4.熱したフライパンにサラダ油を敷き、タネを下にして3を焼き色がしっかりつくまで焼き、裏側も焼き火をを通し、フライパンから取り出す。


5.ソースを作る。

  ブランデーに漬けていた梨を3切れをすりおろしたものとオレンジ&梨のフルーツブランデーを4のフライパンに入れアルコールを飛ばしたら、醤油、みりんを入れ煮立たせる。

  仕上げにバターを溶かし入れ火を止める。


6.皿に椎茸の肉詰めを盛り、ブランデーソースをかけて飾りに白ごまをのせれば出来上がり♪



鶏胸肉でヘルシーに仕上げた分、ソースは濃厚にしました♪


鶏胸肉を使いましたが、鶏挽肉でもOKです。


フードプロセッサーを使うとあっという間にタネをできちゃいますよプププッ





【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





ペタしてね