2歳になってから、、解禁!になった食べ物がたくさんある。


まず お刺身。 

巻き寿司に入った ちょこっとのお刺身は食べたことはあるけど、2歳になってからは、普通の刺身盛り合わせもトライ。 問題なし。 そして、お刺身大好き。



1歳の頃は、やれ 塩が多いだの、甘味はダメだの、と言ってたけど、「2歳になったから~」という 思いからか、私も大分 何でも あげるようになってきた。


お土産で頂いた韓国のりを食べていたら、横から欲しがったので、あげてみたら、ずいぶん気に入ったもよう。

今までは 「味つけのりもダメ!」なんて言ってたのに。  私もずいぶん 育児慣れ、とういか、育児ダレしてきたようです。


そして、マックもデビュー。

 でも、ハンバーガーは食べない。 どうやらキライなもよう。

 パンケーキもダメ。 口にしない。

 でも、ポテトは大好き。 どんどん食べる。 あるだけ食べる!

マックのポテトって意外と塩味薄いしね。 

聞くところによると、”塩うすめ” ”塩なし” もできるそうなので、今度リクエストしてみます。


ハムもベーコンも、塩がキツイので、なるべくあげないようにしてたけど、今は 大好物。リクエスト多し、です。



0~1歳の頃って、育児書にかじりついて、何がダメで何がよくって、、、と 食べるものを厳選してたけど、今はもう 「何でもいいっしょ?」な 感じ。


それに、自分では もう 管理しきれないしね。  オットやジジババの 「何でも食べなきゃ~」攻撃があるし。。



だけど、解禁しても、やっぱりURICOにも受け付けないものがあるようで。


チョコレートもダメかな~と思ってたけど、先日 チョコチップパンを欲しがったので、仕方なくあげてみたら、、

 なぜか 「チョコきらい」と言って食べない。  大嫌いなレーズンと間違えたのかな?


大福餅を、おばあちゃんにねだってもらったら、、、 餅は食べるけど、「あんこキライ」


ジュースも飲むけど、結局 牛乳が一番大好き。


肉類は、食べるときは食べるけど、 ぜんぜん食べないときもアリ、とムラがあるけど、魚は大好き。 

焼いても 生でも 煮ても 何でもOK。


味噌汁大好き。 コンソメスープはダメ。



などなど。



周りを聞いても、同じことを言う子が結構いるので、 まだまだ2歳児は 味覚がしっかり発達してないのかな~。



結局、 和食と魚中心の 従来のメニューが基本になってます。

 

2歳児の食生活ってこんなんでいいのかなぁ??