3歳になりました

テーマ:

なんと1年も ほったらかしだった このブログ!!

見てくれる人は いるのかなはてなマーク


本日2010年3月13日に、URICO 3歳になりました。


この1年、魔の2歳児を相手にしながら、自分の再就職に向けて、資格を取得する、という

バタバタの毎日だった。


そして、そのかいあってか(?) 4月からの勤め先が決まり、社会復帰することに。

URICOの保育園も無事決まったし、やっと今後の方向が決まって、ちょっとホッ得意げ


きっと4月からは これまで以上にバタバタな日々になるもよう。

ということで、ブログも今日を区切りに終了することにします。


1年もほったらかしで、今さら何?って感じだけど、一応区切りはつけたかったので。



URICO 産まれた当初は

 体重 2950グラム  身長 48.5センチ

だったのが、先日の3歳児健診では

 体重 12.2キロ   身長 93.8センチ


相変わらず よく食べ、よく喋り、よく動く!


そして、人見知りしないので、子供でも犬でも大人でもすぐに話しかける大胆な性格・・。

保育園に慣れさせるために、週イチのペースで 一時保育に入れたところ、すぐに友達ができたようで、

毎日朝になると、「今日は 保育園に行きたぁ~い」と訴えるほどになった。


言葉も飛躍的に発達し、もう 大人と会話ができるほどに。

ごはんも、少しこぼすけど、お箸を使って上手に食べられるようになったし、

食後は汚れた食器を運んでくれるようになった。


お着替えもできるし、ボタンも上手にかけられるようになった。


子供の発達力ってスゴイよなぁ、、、と改めて思う日々。



4月からはこんなことをしみじみと思う暇もないような毎日になるかと思うけれど、

忙しい中でも、毎日面白おかしく過ごせればいいなぁ、笑っていられればいいなぁ、と思う。


では、、、少ないながらも読んでいただいた方、ありがとうございましたニコニコ

また皆さんのブログにもお邪魔しますラブラブ


AD

2歳の食生活

テーマ:

2歳になってから、、解禁!になった食べ物がたくさんある。


まず お刺身。 

巻き寿司に入った ちょこっとのお刺身は食べたことはあるけど、2歳になってからは、普通の刺身盛り合わせもトライ。 問題なし。 そして、お刺身大好き。



1歳の頃は、やれ 塩が多いだの、甘味はダメだの、と言ってたけど、「2歳になったから~」という 思いからか、私も大分 何でも あげるようになってきた。


お土産で頂いた韓国のりを食べていたら、横から欲しがったので、あげてみたら、ずいぶん気に入ったもよう。

今までは 「味つけのりもダメ!」なんて言ってたのに。  私もずいぶん 育児慣れ、とういか、育児ダレしてきたようです。


そして、マックもデビュー。

 でも、ハンバーガーは食べない。 どうやらキライなもよう。

 パンケーキもダメ。 口にしない。

 でも、ポテトは大好き。 どんどん食べる。 あるだけ食べる!

マックのポテトって意外と塩味薄いしね。 

聞くところによると、”塩うすめ” ”塩なし” もできるそうなので、今度リクエストしてみます。


ハムもベーコンも、塩がキツイので、なるべくあげないようにしてたけど、今は 大好物。リクエスト多し、です。



0~1歳の頃って、育児書にかじりついて、何がダメで何がよくって、、、と 食べるものを厳選してたけど、今はもう 「何でもいいっしょ?」な 感じ。


それに、自分では もう 管理しきれないしね。  オットやジジババの 「何でも食べなきゃ~」攻撃があるし。。



だけど、解禁しても、やっぱりURICOにも受け付けないものがあるようで。


チョコレートもダメかな~と思ってたけど、先日 チョコチップパンを欲しがったので、仕方なくあげてみたら、、

 なぜか 「チョコきらい」と言って食べない。  大嫌いなレーズンと間違えたのかな?


大福餅を、おばあちゃんにねだってもらったら、、、 餅は食べるけど、「あんこキライ」


ジュースも飲むけど、結局 牛乳が一番大好き。


肉類は、食べるときは食べるけど、 ぜんぜん食べないときもアリ、とムラがあるけど、魚は大好き。 

焼いても 生でも 煮ても 何でもOK。


味噌汁大好き。 コンソメスープはダメ。



などなど。



周りを聞いても、同じことを言う子が結構いるので、 まだまだ2歳児は 味覚がしっかり発達してないのかな~。



結局、 和食と魚中心の 従来のメニューが基本になってます。

 

2歳児の食生活ってこんなんでいいのかなぁ??






 

AD

お誕生日

テーマ:

ついにURICOも2歳となった!ぞ!


ハッピー バースデー トゥー URICO~音譜



そして、URICOと同じく2007年3月13日に産まれた はるちゃん  も おめでとう音譜




この1年 健康に過ごせて本当に良かった。自分の誕生日とは別の意味で、嬉しいな。



周りがビックリするほどの 旺盛な食欲のおかげで、

体重は、約3キロ、身長は10センチ近くも伸びて、体は とても大きくなった。


1年前は 歩けなかったのに、今では 走る! 飛ぶ! 逃げる!!

公園では ブランコ、滑り台、鉄棒、シーソー、と 何でもお手のもの。


髪の毛もずいぶん増えて、女の子らしくなったなぁ。。



今後の1年がまた楽しみです。


そして、今日のディナーは、、、


豪華、、、とは言えないけれど、URICOの好きなものばかりを作ってみた。



URICOな日々


こえびのフライ

クリームシチュー

お刺身

卵焼き

おにぎり

そして、大好きなトマトもたくさん!


そしてそして 頑張った作ったのが



URICOな日々


ケーキ!



何年ぶりだろう。ケーキなんて焼いたの。

(デコレーションが大の苦手なので、イチゴでごまかしてみた)



クックパッドのレシピとにらめっこしながら 悪戦苦闘して作ったら、、 疲れたダウン


体力の低下をなんだか感じている今日この頃ですあせる



元気なURICOに負けないよう、ワタシも明日から頑張らなくちゃ。。















AD