世界に一杯だけの私のコーヒー、やっと飲めました!


ジャボチカバの栽培で有名な西川農園さん!ゴールデンウイークに訪れた際に収穫した100粒のコーヒー豆。
今回の再訪では焙煎して挽いてハンドドリップ!
正に、私だけの、私のための一杯を楽しみました\(^o^)/
{DFE209BB-7C7F-4D62-B57F-F88D028746F3}


赤く熟した実から中の種子を取り出し、
{5B9935D1-B7FD-4336-8D4C-CC9316BC24DC}

ぬめりを洗って…
ここまでが前回。

自宅で天日干しして、乾燥させたら薄皮を剥いて生豆の状態にして持参することが再訪に向けての宿題でした。こちら焙煎前!
{AA660726-48DC-4BF8-9263-A107A2A73A10}

一粒もムダにできない貴重なコーヒー豆、ていねいに仕上げたつもり(笑)

大切な100粒を焙煎☆
{2F6A0C06-9E54-415B-8185-A971D1DFB81B}

こんな感じに仕上がりました☆
{8AE032A9-0C31-4C66-9BF9-AA1BF6945E43}

ゆっくりハンドドリップ☆
{39062347-D0CD-406A-AB29-517261F0F3B2}

100粒程度で約1杯から1杯半…手間暇かかった一杯は味わいよりも感激が大きかったような…(笑)
{F4E6C575-1104-4E8C-BD83-F6AA0A24F9D4}

フレンチローストな仕上がりの私の豆はしっかりとした味わいでミルクとの相性も◎

同じ工程を経たのに、みんな違う!
それぞれの良さを感じて西川さんの奥様お手製スイーツと共にいただきました☆
{F9A1C9D0-7620-49AB-90C2-2DBEA6641BA6}


これから…
1杯のコーヒーを味わう時間をもっと大切にしよう!と感じた時間☆

西川さん、ありがとうございました(^_−)−☆