鎌倉湘南エリアに自宅を移して7カ月。

都内の千駄ヶ谷の仕事場に通って、
平日忙しい時は千駄ヶ谷に泊まります。
 
なんでわざわざ鎌倉に?って
よく聞かれるけれど
私の場合、鎌倉湘南に来ると
キュンとしてときめくのですよね〜。
 
住居を決める時って
イメージはいいかな?なんて
カッコつけで選んだり?
仕事上便利でなければと会社に
近いところに住んだりします。
 
自分の心に問うのではなく
世間体や仕事都合で決めがちです。
 
(ここに住んでいたら自慢できるな
などという理由ではなく)
心の底から、ここに住みたいという
地に住むと
それだけで不思議と非常に
満ち足りた気持ちになります。
常に満たされていて、
あれこれ欲しいと思わなくなります。
 
しかし、、、、
心の底からの望みを叶えるには
嫌なものも一緒に引き受ける覚悟が
入ります。
 
(毎日じゃないけど)遠距離通勤だし
保守的なエリアに住むわけだし
会社のあり方も変えざるを得なかった。
 
かなりの覚悟がいるんです。
 
そこそこ便利で、そこそこ緑もあって、
まあ、いいかなっていう
「そこそこづくし」の
場所を選んでいたら、、、、
 
ときめきはない代わりに
嫌なものを一緒に引き受ける覚悟は
入りません。
 
これは私個人の意見ですけど
本当に心からやりたいことをして
いれば、
一緒に引き受ける嫌なことも
嫌ではなくなり楽しめるように
なります。
 
心の声に忠実に生きるのは
清々しく心地いいものですね〜。
 
特に週末は楽しみ三昧です。
 
{8CBFDC3C-FA19-47FE-A18E-9D8454A1933B}
 
{C105AC31-D54A-41F0-9DA7-0DC3F3DA9C29}
ちょっと歩けば由緒あるお寺@建長寺。
 
{33290BC8-A394-4D44-AB2D-D2861AC82D31}
6月には明月院の紫陽花で
季節を感じられて風流だわー。
 
本当に幸せパワー満載のエリアです。