最近息子がよく口ずさんでいる曲、シンデレラのカボチャのスープのお歌なのですが・・・お風呂の中での会話で、ママはかぼちゃのスープ作らないの??と問われまして汗
その日の冷蔵庫事情的に、牛乳があんまりなかったためあせるスープは後日にして、かぼちゃのプリンを作ることとなりました。
 
入浴後、寝る前に作成、だったため簡単に作ろうと試みたら案外美味しくできた♡
{1ED1B16A-C36E-4BE6-B8FA-9586E2ACE8D9}
ゼラチンで固めるタイプのプリン。卵不使用です。レンジ使用なので、手間もぜーんぜん掛からず、我が家の定番になりそう!
備忘録的に、レシピはこちら。
 
(材料)
カボチャ 皮を除いて150g
牛乳   220ml(冷蔵庫から出して常温にしておく)
キビ砂糖 20g
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス 適量
 
1)カボチャは2~3センチ角に切った状態でレンジ加熱して柔らかくしておきます。
2)ゼラチンは大さじ2のお水に振り入れてしとらせておき、ラップをかけて500wのレンジで20秒程度加熱して溶かしておきます。
3)加熱済みかぼちゃと、溶かしたゼラチン、お砂糖、牛乳3分の1量をバーミックスで撹拌してなめらかにし、残りの牛乳とバニラエッセンスを加えて全体が混ざる程度に撹拌します。
4)好みの器に流しいれて、ラップをかけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。
 
牛乳を豆乳に変えて作ってもよさそうー。