息子の離乳食事情。

しばらく間を空けてしまいましたが・・・画像を整理したので(遅!)離乳食記事を再開しようと思いますlove*

備忘録(しかも、画像がある範囲・・・)ですが、この頃はやっと!!離乳食を食べてくれるようになって、メニューが増え始めた頃ご飯

食べられる食材も増え、楽しくなってきたものの、今度は何を作ろうか迷う、という笑*そんな時期の苦戦記です。


ニコきいろ91日目

photo:01

きゅうり入りおかゆ

かぼちゃマッシュ

きな粉ヨーグルト

フルーツプリン(ベビーフード)。

バーミックスでつぶしていないおかゆに初挑戦です!これまでは、バーミックスでつぶしたものやベビーフードの柔らかいお粥まではたべたことがあったものの・・・。やはり食べづらかったのか?時間が掛かって完食。


ニコきいろ92日目

photo:02

ニンジンとカリフラワーとツナの雑炊

お豆腐

ぶどうヨーグルト

お豆腐は、レンジ加熱したもの。硬さが食べやすいこともあり、ぱくぱくいってくれるので大活躍食材でした!

ぶどうはデラウェアをむき、キッチンはさみでちょきちょき刻んで。プレーンヨーグルトをトッピング。

雑炊60gを完食してくれました!

この日の2回目食は、外出先でベビーフード(野菜の雑炊)とバナナ。

ニコきいろ93日目

photo:04

シーチキンとカリフラワー、カブの雑炊

とりレバーと野菜のペースト(ベビーフード)

バナナヨーグルト

とりレバーをベビーフードを利用して初挑戦しました!そう、レバーこそベビーフードに頼りたい食材・・・。どんな反応するかな?と思ったのですが、思いのほかすんなり!

雑炊も60グラム完食しました。

ニコきいろ93日目②

photo:03

なすとかぼちゃ入り稲庭うどん

とりレバーと野菜のペースト(ベビーフード)

バナナ。

稲庭うどんがお気に入りで、 この頃よく登場していたメニュー!そういえば最近はおうどん使っていないなー・・・。


ニコきいろ94日目

photo:05

なすと絹さや入り7倍粥

レバーとかぼちゃペースト

バナナとぶどう

手作りパン(画像なし)

前日、パンのお教室で作ったパンを私が朝食に食べていると・・・とても食べたそうな熱いまなざしで見つめられたので汗ためしにふわふわのところをつまんで与えてみると喜んで食べてくれました食パン

自分で作ったパンを食べてくれるのは、なんだか嬉しい・・・!

絹さやに初挑戦しました。

ニコきいろ94日目②

photo:06

かぼちゃマカロニグラタン(ベビーフード)

かぶとジャガイモとかぶの葉の煮物

りんご煮

マカロニは自宅で調理したものを与える前に、茹で具合を知りたくてベビーフードで初トライ!野菜の柔らかさも参考になりました。

マカロニ、りんごに初挑戦!

ニコきいろ95日目

photo:08

とりささみと根菜のおかゆ(ベビーフード)

角切りのかぶとジャガイモ入り野菜ペースト

お豆腐

バナナ

ベビーフードで、ごぼうに初挑戦しました。

この日、事件は起こりました。
photo:07

・・・!


朝からお出汁ひいて作った雑炊をひっくり返す、というやらかしをした息子…そんなことも出来るようになってしまいました叫びアツアツじゃなくてよかった、というか。


ニコきいろ95日目②

photo:09

とりささみと根菜のおかゆ

ナスとかぼちゃと鶏肉、絹さやのおとうふあんかけ

きな粉ヨーグルト

やっぱりナスが1番好きらしい・・・と確信したメニュー。おかゆは、朝のベビーフードを1回で食べきれず(この頃、1回量を半分づつで食べていました)午後も食べることに汗


初めてパンを食べたり、事件を起こしたり、だったこの頃。ほんの2ヶ月ぐらい前の出来事なのに、なんだか懐かしいなーハート


ココまでで食べることが出来るようになったお野菜系は・・・

■にんじん

■ほうれん草

■かぼちゃ

■かぶ

■トマト

■ブロッコリー

■じゃがいも

■キャベツ

■とうもろこし

■たまねぎ
■さつまいも

■大根

■白菜

■なす

■冬瓜

■しめじ

■きゅうり

■アスパラガス

■青海苔

■いんげん

■えのきだけ

■わかめ

■ぶどう

■カリフラワー

■青梗菜

■パイン果汁

■みかん果汁


食べたことがあるたんぱく質系は

■お豆腐

■ノンオイルツナ

■鯛

■とりささみ

■プレーンヨーグルト

■きなこ

■たら

■豆乳

■かれい

■鮭


食べたことのある主食系は

■米飯

■稲庭うどん


使用したことのある調味料は

■味噌


その他、初トライの食材は

■とりレバー

■絹さや

■パン

■マカロニ

■りんご

■ごぼう