モニプラ運営事務局 さま*よりご招待頂き、

「*ワンランクアップ写真撮影のための

   デジタル一眼レフカメラ無料講習会」*へ伺って参りましたlove*

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

プロカメラマン渡辺達生氏は、『CanCam』『週刊ポスト』の表紙を長年撮り続けているビックリというグラビア写真界の超有名カメラマンさんでいらっしゃるのデスおんぷ

川島なおみsan*、優香san*、山田優san*、押切もえsan*をはじめ、女優・アイドルの写真集も多数撮影・出版なさっているとのこと(・v・)ニコ講習ももちろんのこと、ご本人にお目にかかるのも楽しみ音符な、ミーハーな私デスカピバラ


会場は都内某所にあります、先生のスタジオ!

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

すっごく久しぶりにスタジオ!しかも今度は撮る側となり、ドキドキ致しましたlove*

当日は、ブログ画像にもぴったりのテーブルフォトカメラがテーマハート

私自身日ごろの記事には、お食事記事なども多いので、即!お役立ちのプロのテクニックきらきらを、しっかりと伺って参りましたpencil*


教わったポイントの数々・・・ですが、まずは基本的なところから!

薔薇両手でカメラを構えて、脇締める!おでこと3点でしっかりカメラを支える!

→狙った効果としてのブレ以外はしっかり防ぐコト!

薔薇ファインダーで見るものと、実際に写る物はイコールではない!

→自分のファインダーから見える範囲から、実際はこの辺まで写る、ということを覚えておくとgood!

薔薇構図を頭の中で描いてからファインダーをのぞく!

→ファインダーをのぞいてから、構図を考えるのはNG!

薔薇何が撮りたいか、どう撮りたいかはちゃんと意識して!

→雰囲気をとりたいのか、商品説明したいか、などの目的も意識すべき!


・・・そうなんですよね、と深くうなづいてしまうことばかりカピバラ日ごろの撮影を反省しました、私。


そして、スグに役立つこととしては・・・実際の撮影を通して、たてと横の使い分けも教えていただきましたこれ↓

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは、日比谷花壇さま*ご提供のアレンジ!

普段であれば順光で、横で撮るところですが・・・縦で撮るとまた違ってくるよー、と教えて頂きました。早速実践きらきら
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
たしかに・・・なんか素敵な雰囲気かも(・v・)ニコ1点惜しいのは、左右のバランスかなぁ・・・。


そして、順光と逆光。
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
↓逆行で撮ると・・・
しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚
白の容器の写り方を変えるために、レフ板の使い方なども教えていただきましたハート

実際に撮りながら、アシスタントさんの撮影エピソードをお聞き出来たりしたのも楽しかったナきらきら印象に残るレクチャーでした!

しあわせにっき゚・*:.。..。.:*・゚結婚式と幸せな毎日の足跡゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは、言うことないでしょう!と先生に言って頂いた、うれしい1枚(・v・)ニコただ、惜しむらくは、右のラスクが切れちゃってるとこ。

とは言え、辛口ドライな雰囲気で私好みのお人柄の先生に言われると、やっぱりウレシイハート

こちらは、東京ラスクさま*よりご提供いただいた被写体デス。モデルもよかったのかも◎



現在、渡辺先生の最新グラビアフォトや撮影テクニック講座がWEB上でも拝見できるコンテンツも絶賛公開中とのことビックリ

『TWO~渡辺達生グラビア&フォトテクニックWebマガジン』← リンク張ってます。

グラビアはもちろんのこと、撮影技術のレクチャーページ、そして普段、先生がプライベートで撮っていらっしゃる作品まで拝見できるのデス(・v・)ニコ

有料コンテンツではありますが、今回のレクチャーを受けても確実に写真が変わった!と実感できた私としては、時間を作って拝見したいな音符と目論み中じーっ



ますます、写真が楽しくなってきました!

本当に充実の2時間のレクチャーきらきらご招待を頂き、本当にありがとうございましたおんぷ




モニプラ運営事務局ファンサイトに参加中