おはようございます、渡辺です。

日曜日は、ある勉強会で作っている仲間達とミーティングでした。
主たる目的は、方向性決め。

最初は、メンバーの一人の
ムービー作成講習会!

でも、彼はムービー作成のプロではありません。
作ったムービーも、ひとつだけ。

それでも、仲間のために、講師を引き受けちゃうんですね~。

ムービーシアターを利用して
作り方のポイント、
感動をさせるためのポイントを
一生懸命実演していました。

そして、完成したものを披露!

このムービー、同じ医院の退職者宛に作ったらしいのですが
その方、普段絶対に泣かない人なのに、泣いてくれたとか。
想いがこもっていると、違いますよね。

さらには、夢発表!!!

始めてパワポを使用した人もいるけど
皆、原稿をしっかりと作って発表してました。
原稿無しは、、、私だけ。
うーん。足を引っ張ってる。
感動で泣いてる人も沢山いた。
みんな、あったかいね。

そしてクレド決め。

皆が2つ持ち寄って、全員で10個。

私は凡時徹底と
orではなくandの精神について。

何かことを起こそうとすると、
どうしても、大きいことをやってみたくなる。
でも、本当に必要な事は、目の前の小さな
誰にでも出来る事。
それを徹底して、誰よりも長く続ければ絶対に結果は伴うと思う。

もうひとつは、SARUさんに教わった事。
今回のチームは、志を持って集まってきた面子ではない。
セミナーの一環として集まった集団。
この先、意見が割れる事も出てくると思う。
その時に、両者の意見を統合できたら・・・・
それが、最高に良いチームになれる秘訣だと思う。

そんな、楽しい一日の振り返り



公開前にマナティンに見つかってしまった(笑)


そして、大好きなあややの初講演
$笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科日記
チームメンバーが、これも実践事例として
皆で出席することになりました。

残念ながら私は、院内イベントで出席できないですが
成功する事を、とっても楽しみにしています!