足立区民の、なべゆみです(^O^)/

 幼稚園に入る頃に、新宿区民から足立区民になって以来
 小学校も中学校も足立区の学校でした。


 
 知らなかったのですが、
 東京・足立区の給食室 という本が発売されているらしいの。
 おいしいと評判の足立区の給食が本になりました!
 とかで、テレビで紹介されて大反響だとか。
 そんなに今の足立区の給食は美味しいのでしょうかね?
 日本一美味しい給食を目指しているとは、素敵な取り組み。

 この本にも掲載されている、給食メニューを食べれるお店があると知り、
 本日行って来ました♪



 そんな給食メニューが食べれるのは、東京足立区役所本庁舎14階
 レストラン ピガール 
 「東京・足立区の給食室」のレシピ本から1品を、
 平日のランチタイム(午前11時から午後2時30分)に550円で提供しています。


 
 9月から11月は「秋のおいしい給食メニュー」として
 4種類のメニューを週替りでご提供。
 もちろん給食以外にも、とっても豊富なメニューがあります。



 でももちろん、注文するのはこれです♡



 足立区の美味しい給食 550円 
 3週目の今週は、「野菜たっぷりあんかけ焼きそば」
 エネルギー536kcal 塩分3.3g 野菜量215g と、とってもヘルシー♪



 ひじきのサラダ
 まずはベジファーストでこちらからいただきます。
 ひじきは食物繊維も豊富で低カロリーな食材。



 野菜たっぷりあんかけ焼きそば
 今も麺はやっぱり袋麺なのかしら??
 私が小中学生の頃は、麺も先割れスプーンで食べてました。
 何故にあんなスプーンで食べていたのでしょうね?食べにくいのに・・・
 あっ、年齢ばれますね(笑) 
 見た目であんまり期待はしてなかったのですが、意外と美味しい。
 日本一美味しい給食を目指してるだけあるかな?



 みそ汁
 白菜たっぷり。白菜もかなりシャキシャキしてましたが、にんじんも生でした。
 まぁどちらも生で食べれるものだから、いいか・・・

 このお値段で、栄養バランスよくカロリーも控え目な
 美味しいご飯が食べれたら良いのではないでしょうか。



 12:30頃到着したので、お店に入る前に少し並びましたが10分程度かな? 
 意外と混んでいてビックリ。
 入口のカウンターで食券を購入して入ります。
 思っていたよりとても店内は広かったです。



 14階なので、窓際は見晴らしが良いです。


 ダイエット中なので、家から歩きました。
 片道1時間ちょいでした。
 今日は帰りも歩いて帰宅。ちょっと回り道したので帰りはもっと歩きました。
 合計2時間20分くらい歩いたでしょうか?
 もう足が棒になってます(>_<*
 せっかく歩きましたが、夜は焼肉でしたので全然ダイエットになってません(苦笑)



 レストラン  ピガール
 東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 南館 14F 
 03-3880-5533
 ランチタイム  AM11:00~PM2:30
 喫茶タイム   PM2:30~PM5:00
 ディナータイム PM5:00~PM9:30(L.O. PM9:00)

 ピガール定食・食堂 / 梅島駅

  
  ↑ ランキングに参加してます。是非ポチっとしてね♪