6/25服部ひびき稽古会・弟子稽古特集! | (旧)沖縄拳法 神戸支部 稽古日記

(旧)沖縄拳法 神戸支部 稽古日記

こちらは2020.7.30までの旧ブログです。
引越ししました。今までありがとうございました。
新ブログはこちら! https://ameblo.jp/ws6251729/

こんにちは。神戸支部長の酒井です。

今回は会員がお休み、逆に徳島から2名、大阪から2名の弟子が参加ということで、何とオール弟子。

で、急遽、弟子稽古特集となりました!



最初は棒の稽古と、
サイと棒の組み型。

当会では、武器は弟子のみ稽古を許されています。

山城先生の管理下に入った方のみの取り扱いということですが、
単に危ないだけでなく、「ティー」の奥深さにつながっているので、
入門者のみなのです。

立ち方、押し合い、セイサン突き引きをやった後で、

防具を各々着用して、約束組手等のおさらいを。

・インローワンツー交互
・ワンツーブロック ワンは掌で、ツーは肘上げブロック
・同、ツーは頭下げ
・同、インロー返し
・左ストレートの後の裏拳返し、ワンツーの後の裏拳返し。
・かなり前に習った、右ロー受けて、右ミドル返しの攻防。
ミドルは蹴りの円周軌道上から外れて、相手の蹴りのミートポイントを外す。
・ミドルを捌いて、ロー返し。最初に目でプレッシャー掛けて、蹴りが出てくると同時に腰を引いて空間つくって、揺り戻しでローを返す。
・ワンツーに対し、掌で止めつつロー、ミドル、ハイ、前蹴り、後ろ蹴り。
・前蹴りを捌いて、ワンツーロー、ミドル、ハイ。

最後に、その内容を攻防で使えるか、確かめる意味も含めてソフトスパー2分3セット。

山城先生に教わったやり方とリズムで。
ゆっくりやるが、技は正確に伸び伸びと。

防具の約束組手等は、まだまだやりたかったのですが、時間が足りませんでした。

5人で弟子稽古が出来て、本当に楽しかったです。

参加された皆さま、お疲れ様でした(^^)/

☆沖拳神戸支部は会員募集中です。
年齢、性別、体格、体力に関係なく、無理なく上達できるメソッドがこの沖縄拳法には伝わっています。
この素晴らしく、楽しい稽古体系を是非体験してみませんか。
無料体験申込は、 pulcinoco3△yahoo.co.jp 宛に、以下の事項をご記入のうえ、お申込みください。
※△を@に ・お名前 ・年齢 ・携帯番号 ・武道経験の有無 ・体験希望日 担当者(酒井)から折り返しご返信いたします。