沖縄拳法空手道 稽古日記

トマリ手(ティ)の稽古と鍛練/沖縄拳法空手道 沖拳会 神戸支部ブログ


テーマ:

 

こんにちは。神戸支部長の酒井です。


今回は14:20にOさんが参加するまで、一人で鍛錬。誰も来ないかと思ってたので、途中までそのモードで。

 

広い会場には誰もいない(笑)
伸び伸びとやりたいことが出来る(^^♪

 

沖拳の鍛錬は、様々な方法が伝わっています。
根本的なところから、各人に合わせたものまで、大変数は多いです。

普段やっていることや、場所を選び、なかなか出来ないことまで沢山あるので、一旦おさらいしつつ、一人で進めることにしました。
 

 

14:20にOさん登場。

稽古相手がいることは、つくづくありがたい!
一人での鍛錬はあくまでも地力の養成。人が人に作用させる技術なので、やっぱり対錬が大事なんですよ。

 

ということで、まずは押し合い。

で、せっかくの機会なので、時間もあまりないし、武器に取り組む。

 

大変重要で、かつ危険な動作も多々ある武器稽古は、弟子限定。サイや棒が指先に当たって軽い流血って、実は〇〇あったりします。

 

相手の圧を受けつつ、変化させる武器稽古は、やはり一人では不十分。とても良い稽古になりました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。