義母、今日も自由気ままに生きています。。。




いつも通り、義母の希望通り、白いご飯とお味噌汁、そしておかずを義母の部屋へ。

義母が食べないというものは極力出さないようにしてます。

残され、文句を言われるだけだからね。





ご存知の方も多いとは思いますが、ウチの義母は、義母の部屋で一人でご飯を食べます。

同居を始めたころは、一緒に食べるのが当たり前と思っていた私。

義母は、私達が結婚するまでパパと2人暮らし。

パパは朝仕事に出かけ、遅く帰って来る生活。

義母は自分の好きな時間に食べていたようです。
(自分で作らずに外食か近所の家で食べさせてもらい、パパはコンビニ弁当・・・というような生活だったようです。)

そんな義母が夕飯は6時とかいう生活ができるわけがなく、わたしは子供が生まれると子供中心の生活、義母は私達に合わせると言うことができなかったのです。

夕飯を家で食べると言って出かけ、時間を過ぎてから一緒にいる親戚や友達に「食べて帰るから~」と電話をかけさせる。

もしくは、夜遅くに帰り、「食べて来ちゃった~」と言う。

そんなだから、一緒に食べることはなくなりました。
(いつでも出せるように食事の用意はしていましたけど。)




今日も、義母の部屋にご飯を持っていき、様子を見て回収・・・と思ったら、ご飯しか食べていないようでした。

お味噌汁もおかずもそのまま。



もう食べないのか、片付ける前に声をかけると、

『(味噌汁を指差して)こういうのは好きじゃないんだよっ!』

自分がご飯と味噌汁と・・・って今まで言い続けたのに?



おかずも全然食べてないけど?

『だから、好きじゃないんだよっ!!』



出せる食べ物が減るのは困る。

義母に、なんだったら食べるのか聞いた。
(聞いてもしょうがないのわかってて聞きました。私、学習しません汗)

義母が、とあるものを指差して、『こういうのが好きだな~ラブラブ

と言った。

いつもは聞いても答えない(答えられない?)義母。

珍しい!



その、とあるものとは。




コップに入った水!!!




ふざけるのもいい加減にしてほしい。

私、馬鹿にされてるのかな?

認知症だから?




認知症なら、嫌いとか言わないで何でも食べて~(ノ◇≦。)







ランキング参加中、ポチっとクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村