ウチの義母、デイサービスが好きです。

『好き』と言葉で言うことはありません。

でも、文句を言いながらも出かける姿を見ていると楽しんでいるんだなぁと感じることが出来ます。



そんな、ウチの義母ですが、昨日は珍しくデイをお休みしました。

私に出かける予定があれば、無理にでも行ってもらったかもしれませんが、家で仕事をする予定だったので、休みたいのならまあいいかと。


『行っても一日座ってるだけだしな~。今日は行かないよ。』

普段、文句を言うことはあっても、行かないと言うことは無かったのでちょっとビックリしました。

特に体調が悪いわけではないですよ。

起き上がってデイに出かけることすら面倒になったのか・・・?

たまには行きたくない日もあるのかな~なんて考えていました。




しかし、数時間後にはデイを休ませたことを後悔することに。。。




昨日は大雨。

かなり降っていました。

2階で仕事をしていると、玄関の開く音が。

そういう時は、部屋から玄関に行って靴を履き玄関のカギを開けて外に出る、一連の流れがめっちゃ速いあせる

普段、トイレに行くのに(立ち上がって歩くのが面倒だとかで)座ったままお尻でズリズリ時間をかけて移動して行く人とは思えない素早さ。

私は仕事の手を止め、急いで外へ。

『雨だから家に入ってて下さいね~。』

義母は傘も持たずどこへ行こうとしているのか?

義母を家の中に入れ、部屋へ行くように促す。



義母が部屋に戻ったのを見届けて、仕事の続き。

すると、また玄関の開く音が。



雨だから?さっきまで着ていなかったジャンパーを着て外に出ていた義母。

郵便ポストの上に腕を乗せ、身体を支えている。



・・・郵便ポストの上、雨でびしょびしょですけど?

ジャンパーの袖、びしょびしょですけど?

なんで余計なことをするんだろう?

そんなに出かけたかったら

デイを休むな!!!

(心の中で叫んでみた。)



家に入らせ、ジャンパーを脱がせると、滲みて中の服の袖も濡れ、滴り落ちた水滴でズボンも濡れ・・・。



余計な仕事を増やしやがって!




は~、義母が居ると、家での仕事も、思うようには出来ない。




義母が家に居ると、外で働くことはできない。

義母が家に居ると、家での仕事もできない。





どうしたものか・・・。











ランキング参加中、ポチっとクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村