和心美茶道教室のブログに
お越しくださいましてありがとうございます。

主催の渡辺ちえです。


和心美茶道教室は
初心者の方を対象とした
茶道教室です。

何も知らなくても大丈夫!

点前作法をはじめ、
お茶の心や
お茶の楽しさを
しっかりとお伝えしています。



茶道を始めるにあたって
少し不安に思う方も
いらっしゃることでしょう。

でも、敷居が高いと敬遠していては
もったいない!

茶道は総合芸術と言われ
和文化の魅力が集まっています。

沢山の方に
茶道の良さを
知っていただきたいと思っています!

$和心美STYLE ☆和の心で美しく☆-主菓子


【茶道のお稽古で身につくこと】
■基本的な作法を身につけましょう
茶道は面倒な作法ばかりだと
思われがちですが、
実は、
無駄のない洗練された動きで
お茶を点てます。

挨拶、お茶・お菓子のいただき方、
基本的なお点前など
個人のペースに合わせて
お稽古しますので
安心してご参加いただけます。

まずは
「お茶会に客として参加して楽しむ」
を目標にお稽古していきましょう。


■茶道のおもてなし文化を知りましょう
「おもてなし」とは
どうすれば相手が楽しんでくれるか
心を尽くすこと。

季節を大切にした
道具の取り合わせや

美味しくて
目でも楽しめる和菓子は

日本人の
細やかなセンスを
感じることでしょう。

大切な身近な人を
お茶でおもてなしが
できるようになりますよ。


■自分の心を見つめる時間を持ちましょう
美しい動作は
心も美しくします。

忙しい毎日の中で
月に一度
本来の自分にリセットしませんか!



【開催詳細】
■月1回からご参加いただけます
上達のためには月2回をおすすめします。

■お稽古代
1回ごとの会費制ですので
安心して始めることができますよ。

■道具はこちらでご用意しています
手ぶらでお越しください。
お稽古を続けて、
欲しくなったときはご相談ください。

■裏千家許状・資格の取得も可能です
ご希望の方には許状申請いたします。

■服装自由です
カジュアルな服装でお越しください。

もちろん着物で参加もOKです。
着物を着ていく機会を増やしたい!
という方もいかがですか?

※また、ご希望の方には
別途着付けのお稽古もいたします!

■場所
★松戸教室 お茶室でのお稽古
千葉県松戸市
新京成線 上本郷駅 徒歩5分

★松戸教室 テーブル茶道レッスン
千葉県松戸市
新京成線 上本郷駅 徒歩5分

★表参道教室 テーブル茶道レッスン
永心館
東京都港区南青山5-6-25 永和ビル B1
「表参道」駅 出口B3を出て左手すぐです。

★柏の葉キャンパス テーブル茶道レッスン
柏の葉カルチャーセンター
04-7137-4811

★柏 テーブル茶道レッスン
NHK文化センター
04-7148-1711

20140601茶道教室花


【渡辺ちえプロフィール】
「和の心で美しく」をコンセプトに
現在活動しています。

子供のころから親しんできた
茶道を中心に、
おもてなし、歳時記、着物など
和文化の良さをお伝えしています。


これまで、
保険会社に約10年勤務。
転職後配属された教育部で教育の面白さを知る。
その後、パソコンインストラクター、
ビジネスマナー講師などに携わりながらも
自分の一番伝えたいことを探ってきました。

2012年より、
月に一度から参加できる茶道教室を主宰。

通常の茶室でのお稽古のほか、
テーブルを利用した「テーブル茶道レッスン」を
表参道、千葉県松戸市、柏の葉キャンパスなどで
開催しています。

「茶道は生活文化」であり
日常の生活や仕事にも活かせるもの。

豊かな心、丁寧な生活を大切にした
「和ごころ美人」になっていただきたい
という想いで、

茶道の楽しさ・美意識・日常に活かせる
茶道の心を伝えています。


また、最近は企業や団体様からの
ご依頼で茶道体験レッスンも開催。

茶道の本質を身につけて
ビジネスに活かすことを推奨しています。

さまざまな形で、
多くの方へ茶道の心を伝えるべく活動中です。

プロフィール詳細はこちら
https://ameblo.jp/na-go-mi-style/entry-12571373864.html


■資格
裏千家専任講師(茶道歴30年以上)
着物コンサルタント
ビジネスマナー講師

■実績
2012年2月~ アバンギャルド茶会 茶道教室講師(世田谷区)
2012年9月~ 和心美茶道教室主催(松戸市)
2014年8月~ テーブル茶道レッスン開始(柏の葉キャンパス教室)
2014年11月~ テーブル茶道レッスン開始(表参道教室)
2015年5月 リクルート手仕事たしなみ部様 テーブル茶道レッスン開催
2015年6月 松戸市教育委員会主宰 こども茶道体験教室講師
2016年1月 松戸市教育委員会主宰 こども茶道体験教室講師
2016年4月 松戸市教育委員会様「青年講座縁結びサポート事業」2016婚活お茶会
2016年5月 豊洲で働く女性の会 交流会にてテーブル茶道レッスン
2016年8月 住宅展示場にてテーブル茶道レッスン
2017年4月 松戸市教育委員会様「青年講座縁結びサポート事業」2017婚活お茶会
2018年1月 松戸市教育委員会主宰 こども茶道体験教室講師
2018年5月 松戸市教育委員会様「青年講座縁結びサポート事業」2018婚活お茶会
2019年1月 松戸市教育委員会主宰 こども茶道体験教室講師


人数が集まれば出張いたします。

ご興味のある方は
お気軽にご連絡くださいね。

お問い合わせフォーム


$和心美STYLE ☆和の心で美しく☆-抹茶




テーブル茶道レッスンの
開催場所を募集しています!
ギャラリー、カフェなどの
フリースペースで
テーブルと椅子があれば
レッスンできます。
サロン企画としていかがでしょうか?