ジェントスEX-777用の単一アダプター | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております


テント内などで大活躍のジェントスのLEDランタン、EX-777XP
電球色でとても明るくて重宝しています。
ホヤを外して逆さ向きに吊ると影が出ないので非常に明るいんです。


GENTOS(ジェントス) LEDランタン EX-777XP

Highモードでも約72時間もってくれて、Lowモードだと倍の144時間も
使用できてしまいます。

そんなEX-777ですが、今回充電池を使用するためにアダプターを
購入しました。3個で500円くらいです。

D700 AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5D

このアダプター1つに単三電池が3本入ります。
1本1,900mAhのニッケル水素充電池を3本入れても5,700mAhですので、
1本で12,000~17,000mAhもある単一には遠く及びませんが、逆にそこまで
のロングライフはファミリーキャンプでは不要かなと思いまして。
充電池のほうが軽い上に常に満タンで持っていける安心感がありますので。

ひとまず、このアダプターに単三を2本ずつ入れて使用することにしました。
(このアダプターは単三1本でも2本でも3本でも使用できます)

単一と比べると総容量が25%位しかない事になるうえに、電圧は1.2V。
とはいえ、それでもHighモードで14時間ほど持つ計算ですので、
夜に付けっぱなしで6時間の使用と考えて、2泊でもいけそうです。

念のため乾電池の予備も持って行って、様子を見てみたいと思います(^^)


そうそう、ちょうどこんなものも届きました。↓ ↓ ↓

D700 AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5D

スノーピークのポイントギフトで20cmのソリッドステークを6本
交換しておきました。

恐らく今後、スノーピークでは高額購入は無いと思うので、
ポイント貯めずに使い切りました(笑)
早速目印のタイラップを巻いて、ツールボックスに格納しました(^^)




にほんブログ村