⭐活躍写真⭐ | N9nety-One Official blog

N9nety-One Official blog

クレイジーエンターテイナー

……あ、最近は「映画」って言うんだっけ。
 よく観に行きます(99%一人でだ。悪いか!)まず一本の映画を観るでしょー。そうすると、映画館には、近日公開の作品のチラシが置いてある。その作品の予告編も流れてる。気になる作品のチラシを持ち帰り、ネットであらすじや配役、物語、予告編をさらにチェック。そして「これは見るべし!」と思ったら、前売券を買って、また観に行く、そこでチラシをチェックして……という流れで、観る映画は拡大再生産されていきます。
 と言うか、チラシを自由に見ていい映画館だったら、観る作品がなくても立ち寄ってチェックします。まあこれは、映画を観ない人はチェックできない劇場もあるのですが。
 こうして持ち帰ったチラシや半券は、面白かった・良かった順に封筒や袋に入れて保管します。(結局見なかった作品のチラシだけでまとめた袋もあります)この順位は、時間が経つにつれて変動するので、時々入れ替えます。
 先日、この半券とチラシがあまりに膨大になったので、邦画・洋画・アニメに分けました。そこで半券を数えてみた所、邦画83作品、洋画30作品、アニメ35作品ありました。写メの左から洋画・邦画・アニメの順です。

 子供の頃、両親に連れられて観たものや、半券を紛失してしまったものを含めれば、もっと観ていることになります。洋画、と言うか、アメリカのアクションや合戦シーン、特撮や銃撃戦ばかりの映画は苦手なんですよね……。「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」、「レッドクリフ」なんかは見てるけど。人間ドラマ中心のしみじみとした映画や時代劇が好きです。ソフト化されていない昔の作品を、名画座や特集上映で観たりもします。
 今まで観た映画の個々のオススメ作品は、これから時々紹介していきたいなーと思います。マイナーな作品も出るかもよ。ここしばらくの上映作品で楽しみなのは、「のぼうの城」と「ホビット 思いがけない冒険」かな。あと、先日観てきたアニメ「ねらわれた学園」が、予想以上に良かった!
 あと、前売券は劇場窓口で買うようにしています。特典がつくことが多いので。ポストカードや卓上カレンダー、キーホルダーなどのちょっとしたものから、豪気な所ではポスターやサイン入り色紙、変わった所では手ぬぐいやハーブの種など、おまけちっくで集めるのが面白いですよ。

photo:01



MNKN


iPhoneからの投稿