N9nety-One Official blog

クレイジーエンターテイナー


テーマ:
現在使っているスマホで、携帯電話は使い始めて4台目となります。
{748FD660-31B8-45A9-BACA-F8893ADB89E9}


 左から右に行くにつれて新しくなります。初代はまだJ-PHONEですよー。買ったのは2001年。画面も機体も小さいですね。アンテナも伸びました。
 可愛らしいキャラクターが動き回る「アニメっちゃ」という機能がついており、電話やメールの着信時の動画に設定したり、メールに添付したりすることができました。何種類かあるキャラクターのうち、私はもっぱら、モアイの「がんちゃん」を使っていましたね。
{6B4983A2-4187-44B2-B714-D8019D1A7347}


 2008年まで、なんと約7年間使用。故障らしい故障もしなかったのですが、「このタイプの機体はもうすぐ使えなくなります。次の世代の機体に機種変更して下さい」とソフトバンクから通知が来てしまい、やむなく買い替えました。
 この初代、通話やメールはもちろんもうできませんが、現在でも動くので、いまだにアラーム機能を目覚まし時計として使っております。(アラームの音楽は、朝ドラ「てるてる家族」の主題曲だ!)

 二代目は、いわゆる折りたたみ式のガラケーですね。
 ボタンと指との間隔がちょうど良かったのでしょうか。片手で、かなり早くメールを打つことができました。それに、漢字の読み方を自分で作ることができる「辞書機能」がついていて、時代劇の話題でメールを作る時などは重宝しましたよ。一度登録しておけば、「くらのすけ」「たくみのかみ」「こうずけのすけ」と入力すると、「内蔵助」「内匠頭」「上野介」と一発で変換されるのです。
 歴代の中で一番使いやすかったのですが、ある時、機体を開ききるとメイン画面が出ないようになってしまいました。少し開く角度を変えると直るのです。仕事中、胸ポケットにずっと入れていたので、汗か結露が中に入ってしまったようなのです。外装交換で修理しようとしたところ、もう部品の在庫がないとのことで、三代目のスマホに替えました。

 初めてのスマホ、メールの打ち方から何から違うので、しばらくはとまどいましたが、それを過ぎると、Yahoo!からの検索はしやすいし、写メは綺麗だし……。と、慣れてきたところで、液晶にひびが入ってしまいました。
 最初は気にならなかったのですが、次第にひびの部分から画面に黒い線が広がるようになってしまったのです。
 入院中、数少ない楽しみの一つがYahoo!のネットサーフィンで、少しずつずらしながら画面を見ていたのですが、あまりにも見にくい。また、「これ以上黒い部分が広がると、画面が見えなくなって使えなくなるかもしれない」と言われ、買い替えを決意。

 そして、現在の四代目。
 三代目の機種の後継機とのことでしたが……。
 ハッキリ言って。

 使いにくい!
 使いにくい!!
 使いにくい!!!

 画面が大きいのは良いのですが。
 なんと着信ランプがついていない!! ちょっと席を外している間に着信やメールが来ても分からない!
 さらに困るのは、迷惑メールや、Yahoo!の新着ニュースなどでも音とバイブが作動してしまうこと。携帯が鳴ったので見てみると、これらの通知だったりするのです。三代目は迷惑メールの時は鳴らなかったのになあ。ソフトバンクショップの人にも聞いてみたのですが、鳴らないような設定にはできないとのことでした。
 仕方がないので、今、急ぎの連絡が入りそうな時以外は、常にマナーモードにして、時々着信をチェックするようにしています。ホント、何とかならないかなあ。

 しかし、携帯って、最新の高度な機種になるほど壊れやすくなってきているよーな……。メーカーの陰謀でしょうか。

          MNKNまんけん
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 まず、先日のライブはお疲れ様でした! 盛り上がりましたねー。ラスト、GACOさんまでステージから飛び出すような勢いでしたからねー。おいSwitchi、人を勝手に死んだことにするなとあれほど言っただろー!

 そして、熊本の大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。ライブで集めた募金は、無事熊本に送られたとのこと。一日も早く、普通の暮らしができるようになる日が来ることをお祈りしています。

 では本題。以前、「ホッピー」の章でお話しした、「静岡風おでんやレバー、串カツなどがおいしい、よく行く居酒屋」ですが、「かぶら屋」と言います。都内を中心にに40店舗以上、池袋だけでも6つ(5月11日には7号店がオープン!)のお店があります。
 ……と、ここまで読んで来て、「なんだ、チェーン店か」と思った貴方はチト早計。BS-TBSでレギュラー番組も持っている、居酒屋ライター、吉田類も、その著書の中で紹介しているほどのお店なんですよ。
 私は買い物などで池袋を回り、最後のシメに、サンシャインの側の池袋4号店や、ビッグカメラ裏の池袋3号店に立ち寄る、というのがよくあるパターンでした。
 ところで以前、このお店について「ホッピーがあると合いそうだな、と思うのですが、経営方針だそうで置いていないんですよね。残念です。」と書きましたが。
 最近、池袋2号店にはホッピーを置いていることが判明。
 南池袋公園の近くの店を訪れてみました。

{D08880BA-E384-431E-ABE7-573D41DA7640}

「いらっしゃい!」店員さんは若い人が多く、店内に活気があります。お通しやチャージ料がないので、気軽に入れます。
 おお、あります。お品書きに「ホッピーセット」の文字が。
 店員さんに聞いてみた所、ホッピーは全店舗にあるわけではなく、ある所とない所があるとのこと。
 かぶら屋に来たら、1杯目と一緒に、まず頼むのはこれ。
{272E8E02-C1D6-44C7-A416-B072D2A3279B}
 静岡風おでんの牛すじ・大根・昆布の三点セット!
 特に牛すじは、必ず頼みます。運悪く品切れだと、店に来た楽しみが、半分は減ってしまう感じ。
 真っ黒なつゆに、削り節の粉がばっはばっはとかかっているのが、静岡風おでんの特徴でして。
 ジョッキの焼酎をホッピーで割り、牛すじを口の中へ。
 く~~~っ、いつもながら、このプルプルした食感と、だしと脂が一体となった旨みがたまらんっ!! 大根の甘みが加わると、さらに至福の味です。加えてアミノ酸のかたまり、昆布の一撃にノックアウトされます。
 この濃厚な味わいを、焼酎の深いアルコールと、ホッピーのかすかな苦味、爽やかな炭酸が中和して、またおでんに箸を運ぶ、というヘビーローテーション。
 と、皿が空になる前に、次のオーダーを入れましょう。串焼きや揚げ物ですかね。ここは串カツと芋フライを。
 あ、そうそう、ここの料理、おでんが熱々なのはもちろんのこと、串焼きや揚げ物は注文を受けてから調理するので、みんな焼きたて・揚げたて! さりげないことだけど、重要なサービスの一つだと思いますよ。
 空になったおでんの皿は、まだテーブルに残したままに。残ったからしを、揚げ物にちょいとつけるのだ。
 串カツは東京風、なのかな、肉の間に玉ネギを挟んで揚げていて、甘味が嬉しい。芋フライ、と言っても、フライドポテトとはチト違う。ジャガイモを2・3センチくらいの、食べやすい大きさに切ったものを、串に刺してフライにしてあるのです。これがまた、ほくほくして美味であります。(すいません、この揚げ物2点、写メを撮り忘れました)
 ここらでジョッキが空になったので、中身(焼酎)をお代わりして、ホッピーの残り半分を注ぐ。と、この2号店、他の店舗にないオリジナルメニューがけっこうあるんだなー……おお、ホッピーに合いそうなものがあるではないか。
{1F5A7286-FC64-4A7C-AD3D-D72B83FDA2C5}
 に・に・に・肉豆腐~。だけではチト物足りないので、豚バラ串も頼んでみました。
 肉豆腐にはやはり七味だよな。うおおお、この肉、牛すじと同じくぷるぷるだー! ちょっと骨が見えるけど、柔らかくて一緒に食べられるから、軟骨とその周囲かな? 風味のいい豆腐と一緒に、甘めに煮込んであるから、本当にホッピーに合うぜい! テーブルには無料の辛味噌がありまして、豚バラにはこれを少しつけます。肉の甘さに辛味噌がピリッと合う!
 これで2杯目のジョッキも空。ここらで退散しましょ。
 2000円は出るかなーと思ったら……。
{DC8D3BD7-2C1C-4B81-B1C4-01A0C81F8E9D}


 切りました。1780円(^_^)v
 帰るときに店員さんがお店の外まで送ってくれるのも良いですね。気持ち良く、安くおいしく、笑顔で呑めるお店です。

 あ、ところで。
 かぶら屋では、あと、レバーがおいしいです。よく串焼き(タレ)で頼みました。店舗によってはレバー串フライもあります。
 では、なぜ今回頼まなかったかと言いますと。
 先の健康診断で、尿酸値(プリン体)が少ーし高いと注意されてしまって……。レバーはプリン体が高くなるそうなんですよね(>_<)
 やはりプリン体0の健康飲料、ホッピー様は偉大だー!

 GACOさん曰く、「N9nety - oneのゆるキャラ」(←言い得て妙すぎ!)
 MNKNまんけん
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A6081555-3590-464F-BE4D-E035B9D8FC7C}

{1DECFD46-667E-434E-B906-FF206C48C97E}

【N9nety-Oneを見に来たで被災地支援に繋がります】

このたびの、熊本地方の地震により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

GACOも九州出身という事もあり、今回のGOLD RUSHでは主催者側の協力を頂き熊本地方の地震によって被災された皆さんを支援するための募金箱を設置させて頂く事になりました、また当イベントでN9nety-Oneとして得る収益の全額を寄付させて頂きます。

当日、受付で「N9nety-Oneを見に来た」と言って入場して頂きますとN9nety-Oneや様々な素晴らしいアーティストのパフォーマンスも楽しめて被災地の支援にも繋がります。

4月24日 少しでもお時間のある方は 横浜関内7th Avenueに遊びに来んね!

ということです。一人でも多くの人に足を運んで頂けると嬉しいです。

※ご協力頂いた支援金は責任を持って「0円キャンプスクール熊本実行委員会」を通じて全額寄付させて頂きます。

4月24日(日) GOLD RUSH
場所 : 横浜関内 7th Avenue 
時間 : 16:00~23:00

出演者
16:00~ DJ Murachi
17:00~ R1K1
17:10~ #BRASH
17:20~ Sow5
17:30~ Anemone
17:40~ TA2YA a.k.a FLAME&T
17:50~ DJ Big Fathetr
18:10~ 米田村
18:30~ 臥龍
18:50~ ROZEAST
19:10~ 千亜輝
19:30~ SOARA
19:50~ DJ Murachi
20:10~ JIDORI
20:35~ 転換
20:40~ 鴉 a.k.a jungo
21:00~ N9nety-One
21:20~ Fio feat.8utterfly&SECRET GUEST
21:55~ SECRET GUEST
22:15~ DJ Big Father
23:00   CLOSE
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ご無沙汰してます!
ログイン出来なくて申しわけないです。

あさが来た」、有終の美を飾りましたね! 関東の平均視聴率が23.5%と、今世紀に入ってからの朝ドラでは最高だったそうです。
 開始当初にも書きましたが、シンプルイズベストの内容が良かった。女性の社会進出が今よりずっと難しかった明治時代に、その先駆け(ドラマの中では、真っ先に海に飛び込む「ファースト・ペンギン」という言葉が使われていました)となって、実業界で活躍したり、女子大学の設立に奮闘するヒロイン・あさの姿。それはある意味、全ての朝ドラヒロイン、いや、現代を生きる女性にとっての「ファースト・ペンギン」だったのではないかと思います。あさの夫・新次郎、姉のはつ一家、女中のうめ、番頭の雁助・亀助らを始めとする、周囲の人間像、それに五代友厚、渋沢栄一、大隈重信といった歴史上の有名人が少しずつ顔を出すのも良かった。
 さて、今週から始まったのは「とと姉ちゃん」。雑誌「暮しの手帖」(ドラマ中では「あなたの暮し」)の創業者がヒロイン・常子のモデルだそうです。初回を見た印象では、華々しく活躍したあさに比べるとやや地味な印象を受けましたが、「日々の当たり前の暮らしが、いかに大切なものか」というテーマがしっかりと描かれていけば、良い作品になる可能性は十分だと思います。
 個人的には、常子の末の妹、美子役の杉咲花に注目です。以前に観たドラマや映画で、いい演技をしていたので。

 ところで。
 実はこの4月は、もう一つ、11日から、BSプレミアムで、過去の朝ドラの再放送があるんですよね。
「てるてる家族」。
 これ、大名作なんですよ。
 女優・いしだあゆみの一家をモデルにした、作詞家・なかにし礼の小説『てるてる坊主の照子さん』が原作で、昭和30年代、大阪・池田市のパン屋の肝っ玉母さんと四姉妹が、それぞれの道で明るく活躍していくーーという物語です。
「昭和30年代は、まだ日本が元気で、希望に満ちた未来が信じられていた時代だった」というテーマは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日 」と通じるものがありますが、こちらのほうが二年先に放送されています。(^_^)vそれに、この作品のすごい所は、「リンゴの唄」に始まる昭和歌謡の数々を、登場人物達が歌って踊るミュージカルシーン! 普段の生活のシーンから、突然、非日常的な演出とともに挟まれるのです。リアリズム志向の最近のドラマの中で、これは非常に珍しかった。ドラマの音楽を、「宇宙戦艦ヤマト」や、数々の昭和歌謡の作曲を手掛けた故・宮川泰が担当しているので、そのこだわりはスゴいです。
 本放送当時もハマって観ていましたが……うーむ、もう一回観たい!! でも「とと姉ちゃん」もあるし、4月からはアニメも良さそうなのがすごく多いし……でももう一回観たい!! と言うか、BSを観られる人は、ぜひ一回観てほしい!

{C1756BC1-BCB4-402F-B5AE-A9EFE3AA4DC9}



 公共放送の回し者 MNKNまんけん


LINEの公式アカウント出来ました!
「gih1594i」と検索すると出てくるよ!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GACOさんがソロ第2弾を発表しましたね。PVは、GACOさんの故郷、小倉の名所満載でした。
 そこで小倉つながりで、ここを舞台にした映画を一本紹介したいと思います。「無法松の一生」、かなり昔の作品ですが、日本映画の名作です。

 人力車引きの松五郎は、無法松と呼ばれる、小倉でも名の知れた暴れん坊。今日も芝居小屋で、木戸番ともめた腹いせに、小屋の中でにんにくと唐辛子をいぶし、大暴れ。しかし、地元の侠客の親分にいさめられ、仲裁されると、ころりと反省する憎めない一面も持っていた。
 ある日、松五郎は、木から落ちてケガをした少年、敏雄を助け、家まで運ぶ。敏雄の父、吉岡陸軍大尉は、武骨だがまっすぐで裏表のない松五郎の気性を気に入り、家に招き、親交を結ぶようになる。だが、大尉は急病で他界。松五郎はあとに残された敏雄と、未亡人の良子の世話をするようになる。
 家族のいない松五郎は、学校の運動会に一緒に出てやるなど、敏雄を実の息子のように可愛がった。子供の頃は松五郎になついていた敏雄だったが、成長するにつれて松五郎の武骨さを疎んじるようになってしまう。高校に進学し、小倉を離れる敏雄を、松五郎は寂しさを感じつつ見送るのだった。
 祇園太鼓の祭の日、敏雄が帰省して来る。敏雄が連れて来た高校の先生の求めに応じ、松五郎は山車に飛び乗り、見事なバチさばきで祇園太鼓を披露するのだった。
 その晩、酔った松五郎は、良子への秘めた思慕を打ち明ける。だが、それを恥じた彼は、吉岡邸を訪れるのをやめてしまうーー。

 小倉生まれの作家、岩下俊作の『富島松五郎伝』を原作として、これまで何度か映画・舞台・TVドラマ化されていますが、稲垣浩監督が2度撮った映画が有名です。
 1943(昭和18)年に撮られた、松五郎を阪東妻三郎(田村正和の父)が演じた、最初のモノクロ作品は、二度の検閲によって、フィルムがズタズタにされてしまいました。戦前は、松五郎が良子に思いを告げる重要な場面などが、「帝国軍人の未亡人に、人力車引き風情が言い寄るなどもっての他、不謹慎極まりない」と内務省の検閲に引っかかり、戦後は「内容ガ封建的デス、民主主義二フサワシクアリマセン」と進駐軍に一部カットされてしまったのです。現在に至るまで、内務省によってカットされたフィルムは見つかっていません。
 このため、稲垣監督が、伊丹万作(「マルサの女」などを撮った伊丹十三監督の父)の脚本を完全に映画化し、リベンジを果たしたのが、1958(昭和33)年の三船敏郎版です。
{D5E4C4BC-3923-48FC-8AFA-2903EB06645F:01}


 このカラー作品は、ヴェネツィア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞しました。
 このことは、優れた芸術や文学作品が、戦争という状況や、政治・公権力によって、どれだけ歪められ、傷つけられる可能性があるかを示していると思います。

 私が池袋の新文芸坐で観たのは1958年版ですが、三船敏郎カッコいい!! 不器用な男の強さと純情を、時にユーモラスに演じていて最高でした。特に祇園太鼓の場面は、カメラワークや演出ともあいまって素晴らしかった。ラストは泣けた……。映画館で泣き、駅に向かう道でも、涙がこみ上げて来て参りました。心に眠る日本男児の血を呼び醒ます作品です。

 ところでその①。三船版で松五郎をいさめる地元の親分、結城重蔵を演じていたのは、「男はつらいよ」シリーズで、長年「御前様」役として親しまれた、故・笠智衆でした。御前様のイメージが強かったので最初は意外に思いましたが、けっこう合っていましたよ。

 ところでその②。「オリオン座からの招待状」(2007年公開、浅田次郎原作、宮沢りえ・加瀬亮主演)という映画は、京都の小さな映画館が舞台になっていますが、この「無法松の一生」が実に効果的に使われています。「無法松」を観てから「オリオン座からの~」を観ると、双方の作品をより深く味わうことができますよ。
{CD1A1401-3CB4-46C2-9CF3-D938C1A4C855:01}


          MNKNまんけん
いいね!(9)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。