N9nety-One Official blog

クレイジーエンターテイナー


テーマ:
 皆様、27日のライヴもお疲れ様でした!! 今回も盛り上がりましたねー。

 10月1日の錦糸町ライヴの時もそうだったのですが、今回も、音楽にはいろいろな表現があるのだなーと実感しました。Hip - Hopに限っても、パフォーマンスが面白い人やハードに熱く盛り上げる人、歌詞が日本語としてグッと来る人などがいましたし、錦糸町ライヴでは、さらにジャンルが広がり、アラブの太鼓のユニットも来ていました。

 やはり、ライヴハウスで聴くと、ミュージシャンとの距離が近いせいでしょうか。あまりなじみのないジャンルや表現方法でも、みんな音楽に対する情熱が伝わって来て、胸が熱くなったり、聞き入ってしまったり、笑い転げたりしてしまいます。

 これは、素人考えで、間違っているかもしれないのですが。
 最近、CDでメジャーデビューして売り上げランキングに載っているようなミュージシャンと、こうしてライヴハウスで歌っているミュージシャンと、どこが違うのかな、と不思議に思います。どちらも私達を楽しませ、心を揺さぶることには変わりはない。リスナーとの距離は、そう変わりはないのではないのでしょうか?

 音楽は、もっと自由で、もっと広がりがあっていいのではないかと思います。もっといろいろな音楽を、幅広い受け手に届ける方法があればいいのにな。その意味では、インターネットの普及はいいことなのですね。マイナー・メジャー関わりなく、自分だけの一番の曲を探す方法を、もっと広げてほしいです。

          MNKNまんけん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 うわ、最後に文章を投稿したの、8月28日だ。この時期は町会の行事が続きまして、仕事もけっこう忙しく、ずいぶんごぶさたしてしまいましたm(__)m
 
 さて本題。
 家の近所にあった、老舗のそば屋が閉店してしまいました。小学校の同級生の家族がやっていた店で、しょっちゅう行っていた、というほどではないにしても、年越しそばは毎年その店で食べましたし、町内会でもよく使いました。
 そうなると不思議なもので、どうもそばが気になるのは、江戸ッ子の血でしょうか。
 ところが、スーパーで生麺を買って、自分で茹でて作っても、そばだけはどうもうまくいかない。ガイドブックに載っているような名店は、確かにおいしいのですが、値段的にそうたびたびは行けないし……。
 そんな時です。「第71章 蓮」で書いた、上野に蓮の花を見に行った帰りでした。ふと小腹が空いて、軽く何か食べたいな、と、御徒町で周囲を見回して。
「富士そば」の看板が目に入って来たのは。
 正直、最初はあまり期待していませんでした。盛りそば並一杯だったら、腹具合からしてまあちょうどいいか、という所だったのですが。
 
「あれ? 富士そばって、けっこううまくないか?」
 
 麺にしっかりコシがあって、そばの香りもそこそこする。つゆは最初は少々辛めだけど、だんだん薄まってちょうど良い具合になる……。並にしては盛りもいいし、テーブルの上にそば湯が入ったポットがあって、セルフで入れ放題なのもいい。
 チェーン店でこの味、しかも300円だったらお得感があります。なんだか気になって、ネットで少し調べてみました。
 麺は蒸し麺や茹で麺ではなく、手間とコストのかかる生麺を使い、注文を受けてからゆで、水で洗ってしめているそうです。あのコシは、この一手間から生まれていたのですね。だしも出来合いのものではなく、専用の機械で、店内で取ることにこだわっているとか。
 以来、職場のそばに店があることもあり。
「ん~、今日はそばでも食って帰るか」という感じで、月に何度か寄るようになりました。
 
{8912CBE4-715F-4A40-9765-DEF677638BC4}

 この富士そば、基本的にはどの店も、BGMには演歌が流れているそうです。元々は立ち食いそばチェーンだったこともあり、ちょっと女性一人では入りづらい雰囲気かもしれませんね……。私も四十代に突入して、こういった店が似合うようになってきたのかも(^_^;)
 
 ところで、職場の最寄りの店。
 二階席があるのですが。
 ある日、二階に行こうとしたお客さんに、店員のおばちゃんが声をかけました。
 
「当店はセルフサービスですので、出来上がったらお声をかけさせていただきますが、よろしいでしょうか?」
「いいですよ」
 
 アナウンスでもするのかな、と思っていたら、しばらくして、おばちゃん、二階に向かって、大声で。
 
「お二階のお客さ~ん、○○そば、上がったよ~!!」
 
 そばを口に入れながら、肩を震わせて、必死で笑いをこらえました。
 
          MNKNまんけん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前のことですが、秋葉原に行ったら、3つくらいの県の物産品などを売っている、アンテナショップがありまして。
 そこの滋賀県のブースに、ありました、鮒寿司。
 フナを塩と飯と一緒に発酵させた琵琶湖名物で、かなり匂いが強く、クセがある味とのこと。一度は食べてみたいと思っていましたが、たまに物産品展などで見かけても、数千~一万円以上するものがほとんどで、とても手が出ませんでした。
 ところが、この店で、小さい数切れで500円くらいの真空パック入りのものがあり。
 思わず購入しました。
{68720783-880F-462F-9D5F-B7D75CA22205}


 パックを開けてむわっ! と匂いが来るかと思いましたが、さすがにそれはなかったです。しかし、鼻を近づけてみると、やはり独特の酸っぱい匂いが。
 とりあえず、周囲のご飯の部分を少し口に運ぶと。
 うおっ、酸っぱさと塩辛さに加えて、何とも言えない独特の生臭さが!!
 むしろ、鮒本体のほうがまだ少し食べやすいかも。ご飯のほうに強烈な味が吸い取られている感じです。
 こ、これは日本酒で口の中を洗浄せねば。と、冷たく冷やしたのをきゅーっと一杯。
 ウマイ!
 ……となると、不思議なことにまたあのクセのある強烈な酸味と塩気が気になるのです。
 周囲のご飯を再度口に運ぶ。うおっ、強烈なクセのある味と生臭さが! そして冷酒を口に入れる。ウマイ! 強烈な塩気と酸味が気にな(以下、エンドレス)

 ……結論。
 クセになる珍味、というものが、よく分かりました。
 日本酒、特に冷酒には、すごくよく合います。
 ただ、日本酒なしで、単独で食べるには、かなりキツいかも。

          MNKNまんけん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早起きして、上野の不忍池に蓮の花を見に行って来ました!
{7759BECE-EF51-4BFE-A326-88B45286A8C7}

{3CEA13D8-7382-49A9-8B71-4553A86F1F98}


 早朝に咲いて、昼前にはしぼんでしまう花なので、仕事が休みの日の朝にしか見に行けません。いつの間にか、池につき出す形で、蓮の観察路ができていました。

 蓮は、泥の中から清らかな花を咲かせるので、慈悲の象徴として、仏教でよくモチーフとして使われます。そう言えば、「花の慶次」の佐渡攻めの章では、慶次が「泥の中に生まれても、一生に一度花を咲かせるべし」という意味をこめて、旗印に使っていました。
 地下茎がレンコンとして料理に使われるのはもちろん、種子も「蓮の実」として中華菓子などに使われます。地方によっては、茎も煮物や炒め物に使われるそうです。意外に奥の深い植物であります。

 余談ですが、この、不忍池の奥に見えるお堂。
{4C41923B-9332-4061-A99B-A73389A3EBE1}


 弁天堂なのですが、この不忍池や井の頭公園、江ノ島など、弁天様を祀ってある場所にカップルで行くと、別れる確率が高くなるとか。これは、弁天様こと弁財天が、とても嫉妬深い女神様だからだそうで。どうしてもカップルで行きたい時には、お賽銭を弾んでよくお祈りしましょー。

          MNKNまんけん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。