☆おみみず様とお蜘蛛様☆ | N9nety-One Official blog

N9nety-One Official blog

クレイジーエンターテイナー

今日、久々に会社のアスファルトをおみみず様がのたくっているのを見た。雨が降ると出ていらっしゃるんだよなー。ちゃんと土のある所にお戻ししておきました。
 いきなり何かと思うかもしれませんが、おみみず様は偉いんだぞー。土の中を耕して空気を含ませ、糞で土を肥やしてくれるんだから。ちゃんと「お」と「様」をつけてお呼びして、大事にしましょう。
 あと、お蜘蛛様も大事にしましょう。ハエやら蚊やら、人間に害をなす虫を取ってくれるのだから。
 私は家の中の踏まれそうな所にお蜘蛛様がいらっしゃると、「あ、お蜘蛛様、どうぞこちらにおいで下さいませ」と、安全な所にお移しするようにしています。
 「大事にしている」のとはちょっと違いますが、ダンゴムシ君は可愛いですね。頭文字・Gのあの黒いのは、早く地球上からいなくなって欲しいです。


MNKN