本日のワイドスクランブルは、城内実議員と平沢勝栄議員が出ていた。それ以外にレギュラーのなかにし礼さんや川村晃司さん、政治評論家の伊藤惇夫さんもいた。

 城内議員は、与謝野・平沼新党についてコメントする役回りで、「平沼先生には期待しているが、まだ新党に入るかどうかは決めていない」という感じで答えていた。
 平沢氏は、自民党執行部批判を繰り広げていたが、河村コメンテーターに「みなさんが半年前に谷垣さんを選んだばかりじゃないですか?」と言われると「谷垣さんはいいんですよ。その下の執行部を変えるべきですよ」と苦しい答弁をしていた。

 新党に関するなかにし礼さんの発言。
「古き重鎮たちの集まりには危惧してますね。非常にみなさん民族主義的ですしね…」
「城内さんのような人が党首になってお年寄りが支えるというのであれば、またなんか新風っていうものがね、考えられますけれど…」

 新党に関する伊藤淳夫さんの発言。
「(新党の名前に関して。石原慎太郎さんが名付け親になるとすれば)新党やまと、新党まこと、とか、大江戸線つくった方ですからね。そんな感じの名前…」
「政界再編は民主党が割れない限りありえない。野党がいくら再編を繰り返しても、民主党をどうくずすかっていうことがないと再編にはいかないでしょうねえ…」

 なかにし礼さんの、「古き重鎮たちの集まりを危惧している」というのは、なかにしさんらしいコメントだと思う。
 伊藤さんの、「民主党がそのままで、野党が再編を繰り返していても政界再編にはならない」というのは、当たり前と言えば当たり前のことだが、的確なコメントだと思った。