楽しい飲み屋さん | 内藤メアリの「今日も、だまらっしゃい!」

内藤メアリの「今日も、だまらっしゃい!」

女子プロレスアイスリボン所属、内藤メアリの公式ブログ

こんにゃちは。

猫子でございます。


先日職場関係の皆さんと飲みに行きました。


職場の若手が店を予約しまして。

でもこの若手ってのが、ちょっと天然ボ○的要素を多分にもつ娘でありまして、店の予約に関しても毎回ちょっとドキドキヒヤヒヤだったりします。


本人は自信満々な感じで「今回はココ予約しました♪」って連絡くれるんですが。

店にたどり着くまでドキドキです。


ちょっと目上の皆さんもいらっしゃる中、「え、ココ???」みたいなこともあったりなかったり…。


で、ですね。

先日もまた行ったことのない店を予約しましたね、彼女。

チャレンジャーであります。


私、みんなより少し遅れて店に到着しました。

入り口にあったのがコチラ。




店内のお座敷の様子を紹介してるんですけども…。

切れた電光掲示板に、写真を貼っている…。


店内を覗くとカウンター席と小さなテーブルが2つくらい、おじちゃんとおばちゃんでやっているこじんまりした飲み屋さん。


我々は20人で予約しているわけで、「…。ココじゃないな」と判断した私は「お店どこ?」と電話。

「ああ、今迎えに行きますね!」と言うので待っていたら、まんまとその店から出てきましたね。


彼女、今回もずいぶんハイレベルな店を予約したようです(笑)。

ちょっとドキドキしながら二階にひとつだけあるお座敷に入ると。

テーブルの上に、ひとり一皿ずらりと並ぶコチラ。




わお。サザエ!

どれくらいぶりに食べるだろう。

ずいぶんいい物を最初から頼んだのね。


「ああ、それお通しだよ」


ええっっっ!!??

どこの海岸の民宿だ!?(笑)


海無し県、埼玉のど真ん中で美味しいサザエをいただくこととなりました。


そして次に出てきたのがコチラ。




クジラ!!


私あんまり食べたことないんですけど、「そういえば学校の給食に出たよね~」なんて話を聞きつつ食す。


美味しい!

臭みとかぜんぜんなくて。


お座敷は狭くて急な階段を上った二階にあるんですけど、おばあちゃんがよいしょよいしょと運んで来るわけです。


でもよくよく見たら、ちっちゃなエレベーターがあるわけですよ、料理を運ぶための。


ビール山盛り頼んだりすると、ビールはそのエレベーターでやってくる。

ちょっと遅れておばあちゃんがよいしょよいしょと上がってきて、我々の間をすり抜けてエレベーターまでいき、よいしょとビールを取り出す。


「おばちゃん、自分たちで取るから大丈夫だよ、食器もそれで下げればいいんでしょ?」

と声をかけてみるけど、「大丈夫大丈夫」とほぼ無表情のまま答えるおばあちゃん。


ちょっと書き始めるとキリがないくらい突っ込みどころ満載でして。

頼んだビールが頼んだ分来ないとかは序の口でして。


チューハイお湯割りを頼めば

「お湯割り…?ちょっと聞いてくるね」


え?え?何を聞くの?

お湯が沸いてるかどうかとか?(笑)


そしてやってきたのがコチラ。




ビールジョッキになんの可愛げも無く注がれている(笑)。

笑いすぎて写真がブレてごめんなさい。


でもですね、料理はとても美味しいのです。



左のモツ煮が、また柔らかい!!


あとコチラ。




梅酒。

よくある梅酒ってもっと透き通ってるじゃないですか。

だから、「ぬぬ?」って思ったのですが、これが美味しい!


で。

我々ある貼り紙に気づきました。


「お座敷のご利用は2時間までとさせていただきます」


…。

「いや大丈夫でしょ」

「だって別に混んでないし。他のお客さん待ってないし」

「一応おばちゃんに聞いてみれば?」


聞いた結果

「ダメですって。どうしても2時間ですって。」


わきゃー。

頼んだ料理まだ来てないのに?(笑)


最後に、まだ来てなかったコチラをおねだり。




にんにく~♪

これがまたホクホクで美味しいのなんのって♪


いや楽しいお店でした。


で、まだ夜も浅かったので数人で次のお店へ。

こっちも楽しかったのだけど、もう長くなりすぎるので写真だけでお楽しみくださいませ。













(ΦωΦ)ノ