富士山ヒルクライム Polar CS600データ | サトシの自転車ブログ

サトシの自転車ブログ

ほとんどが自転車のネタです・・・

富士山は、1カ月半に渡って強化してきた登りレースの締めくくりビックリマーク

栂池よりさらに1kgの減量を達成して1カ月半で8.6kgの減量に成功し、目標を上回る減量を実

現しましたDASH!

設定当初、自分でも無理かと思う設定に対しても、食事制限の協力や、心拍トレーニングによる効率的な脂肪燃焼で達成できましたあせる


でも、きつかった汗

富士山は、栂池までにやれるだけの練習はしてきたので、栂池以降は疲労回復に徹することで万全の状態でレースに臨むことができました音譜


レース中の心拍データは↓です。



サトシの自転車ブログ

タイム: 49分46秒(過去最高)

順位 : 35位

平均心拍 : 194

最大心拍 : 199

平均ケイデンス : 69

レース前は、ローラーで7割くらいで体を温め、スタート30分前には実際のコースで筋肉に刺激を入れましたメラメラ

レースは、はじめの3km区間は無理せず、3km~6km区間で頑張り、6km~8km区間は無理せず、

8km以降ゴール区間で追い込む予定でしたDASH!



8km区間までは20位~30位あたりのかたまりで予定通り走れましたビックリマーク


心拍は調子の良い状態と同等の反応を示し、先月中ころから続いていた反応の鈍さも抜け、呼吸も余裕があり、1カ月半の登りの練習成果を実感できました音譜

8km以降、急斜面と緩斜面の連続する区間でダンシングを織り交ぜて走る予定でしたが、腰の

痛みでダンシングができず、ゴールまでに大きくポジションを落としてしまいましたダウン

富士山は自分で節目のレースに設定した3レースのうちの1つでしたDASH!


節目のレースの一つである栂池では、今後の可能性すら見出すことができず、競技生活に終止符を打つべきではないかと思うレースでしたダウン


富士山では結果こそ悪かったものの、練習による有酸素能力向上の成果を感じ、まだ強くなる可能性を感じることができましたDASH!


あ、タイムを見てみたら、過去最高でした汗

成長のあかしですかね(^^;)


2012年 : 49分46秒 35位


2011年 : 50分54秒 36位

2010年 : 52分56秒 66位




今後も自分の弱さ、強さと向き合い、心拍トレーニングを活用して強くなるためには何をすべきかを考えて練習に励みたいと思いますビックリマーク


とりあえず、富士山を走ったことで前向きに考えられるようになりましたDASH!


栂池以降、たくさんの方に励ましの言葉をいただき、走る力をいただきましたビックリマーク


本当にありがとうございましたm(_ _)m

次は1週間後の群馬ですDASH!


今月は練習といえる走りができてなく、体重を落とすために筋肉量を減らしてしまったこと、インターバルトレーニング不足で、思い通りに走れるか不安ですが、最善を尽くしたいと思いますDASH!