見え過ぎちゃって困るの♩♫ | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

マジックカーテン搭載のNのバックミラービューはイマイチです。
車は古いのに限りますが、電気製品は最新型が好みの私はデジタルバックミラーを取り付けます。

先ずは機種選定です。
最近のトレンドは
・サイズ:12インチ
・右側カメラ
ですが、流石にNに取付けるには12インチは大きすぎかと思い、今回は10インチのを選んでみました。
当然中華製です。
早速取付けです。

先ずはリアカメラの設置です。

最初はナンバー上の①取り付けたんですが、ここでは夜後ろに着いた車のヘッドライトで全く見えません。
続いてトランク上にの②に付けましたが此方でも信号等直後に付かれるとやっぱりヘッドライトの影響が大きいです。
思い切ってルーフ下の③に取付けると流石にリアからのヘッドライトの影響も殆どありません。

続いて本体の取付けですが当然ミラーに取付けるのが普通ですがちょっと悩みます。
Nのワイパーは小さくそのままミラーに取付ちゃうとフロントカメラがワイパー領域から外れてしまいます。
Nの場合は逆に左カメラの方が位置的には良さそうです。

そこで登場するのは先日取付けた後付けミラーを使い、ダッシュボードの直上に取付けてみます。
これは此れで良い感じです。

流石にカメラを通したビューは絶景です。
夜間も街灯等の光で十分見えますし、駐車時はバックギアに入れればリアビューの視界も下がって駐車ガイドまで表示してくれます。

しかし流石にNの乗り心地では衝撃による動画のロックが頻繁に起こってしまうので設定はOFFにせざる得ませんが、ボタンを押せば遡って動画のロックもできますから問題ありません。

現状まずまずのコストパフォーマンスだと思います