GO YOUR OWN WAY63-1 | iDEOLœGY

iDEOLœGY

愛ヲコメテ、中指ヲタテテ……

【7月25日】


さて、それじゃあぼちぼち北海道ツーリングの記事書いてこうかな!なんせ2週間のツーリングだったからね…ましてやツーリング終わってから今日までで既に2週間経ってるだけに、もう初日の事なんて1ヶ月近く前の出来事だよな〜(^_^;)


まず朝は10時頃起床。実はまだこの時悩んでいた。予定通り大洗からフェリーで苫小牧まで行くべきか、もしくは青森港まで走って、青森からフェリーで函館まで行くべきか…料金的には青森まで走ってからフェリーに乗る方が断然安いのだ。


しかも大洗からの便は繁忙期で客も多く、料金が高い時期なので6万近く掛かる。去年の10月と今年の6月に乗った時は4万満たない位だったんだけどね…時期によって料金の変動があるのは分かってはいたが、流石に2万も変わると悩む(^_^;)


去年はそれでも大洗からの便を選んだ。初めての北海道だったのと、ちょうど船の中で誕生日を迎える事もあって、贅沢にいきたいって気持ちが少なからずあったから納得出来た。しかし今年は別に船で誕生日迎えるワケでもないしね…


あとは去年と違って部屋でタバコ吸えなくなったし、オマケにiPhoneの電波も入るか微妙な事も考えると、あまり大洗から行く事にメリットを感じなくなってた部分があって、一時は青森からフェリー乗る方向にかなり考えが傾いていた。


しかしよくよく考えれば、それだと上陸する場所が函館になるから、しばらくは前月のツーリングと同じコースになってしまう事に気づく。
それに前日までの仕事の疲れもまだ残っていたのもあったので、予定通り大洗に向かう事にした。


17時までに大洗に着けば良かっただけに、かなりゆっくりしてたね…しばらくボーッとしたり準備したりして、14時40分頃に自宅を出発!こうして前代未聞の、14日間にも及ぶ北海道ロングツーリングが幕を開けた!


この日は晴れてて夏らしい日だったね。
まずは埼玉県の川口を北上して外環自動車道に入る。そのまま三郷JCTまで走り、三郷から常磐道に入りそのまま北上し、15時半位に茨城の守谷SAに給油がてら立ち寄る。


守谷では小便と給油だけ済ませてさっさと出発。再び大洗港を目指して常磐道を北上する。この日は日差しは強かったが、まだこの時の関東地方は夏本番ってほどの暑さではなかったね…なのでこの時は結構気持ち良く走れたんじゃないかな。


その後もしばらく常磐道を北上し、友部JCTから北関東道入って、そのままちょっと走って水戸大洗ICから高速を降りる。てか、守谷出発してからが意外と距離あんだよね…(^_^;)「あれ?こんな遠かったっけか!?」とか思いながら走ってた。


IC降りてからそのまま大洗港へ向かう…もう何度も利用しただけに迷う事はないかなと思っていたが、港の前位でちょっと道を間違えてしまう(^_^;)まあけど、それでもなんとか16時半過ぎ位には無事到着する事が出来た。


{ED4F99DF-31B8-452F-8111-83680899308F}
17時までに手続きすればいいとは言われてたから、去年より1時間位遅く、15時ちょい前位に家を出たんだよね…それでもちょっと余裕あるかな〜とは思ってたんだけど、意外と時間ギリギリの到着だった(笑)


そして手続きを済ませてからは、待合所で一服したりしたりして乗船時間を待つ。待合所の建物の前にはたくさんのバイクが停まっていた。
そして17時過ぎ位にバイクの乗船の放送が流れたので、フェリーの前までバイクを走らせる。


この時何を間違えたのか、待合所の入口の前のスロープを無視して歩道の方に入ってしまった(笑)どこかにまたスロープがあるかなと思ってずっと走るも一向にスロープがない。そのまま建物を一周すればまた入口に戻るかなと思ったが…


途中で歩道が途切れてしまった(汗)引き返そうと思ったが、歩道がだいぶ細くて方向転換が難しい。元の場所まで後ろに進んでいくのも時間が掛かりそうだったので、仕方なく歩道の段差を降りる事にした。


そんなに高い段差ではなかったので擦ったりする事はなかったが、後輪が段差の角に差し掛かった時に、後輪が地面より上にあるから、僅かな時間ではあるけど足が地面に着かない時間があるんだよね…あれちょっと怖かったな……´д` ;


まあ…まずコケる事はないだろうけど、あんまりアメリカンのバイクとかで、スロープのない段差を降りるのはやめた方が良さそうだな…昔はよくやってたけど、今はかなり車重があるバイク乗ってるし、もし万が一の事があったら危険だよね。


{84FBFBA5-3434-4603-A438-DE62F088B7EA}
フェリーの前には既にたくさんのバイクが集まって乗船を待っていた。本当はフェリーをバックに愛車を撮影したかったのだが、角度的に難しかったので取り敢えずフェリーだけ撮影した。
そして17時15分過ぎ位に乗船が始まる。


乗船してバイクを駐車したら、エントランスで鍵を受け取りそのまま部屋に向かう。
{C6259E15-B30B-442A-B7BD-79297EF64B00}
因みにこの時の船は「さんふらわあ さっぽろ」!去年の行きの時と同じ船だね。去年は和室だったが、この時は洋室だった。
{72854DA4-6402-465A-BFC7-B7A507811601}

{6161ECCF-F9C6-4872-89D8-F9578575C092}


荷物置いてちょっとまったりしたら、出航時間までちょっと船内を探索。
{18391F4F-D8FD-4899-A661-48242853567C}

{900027BD-E763-48CF-918B-5FF60A9B7B8C}

{5C2E4DAD-0DAC-41F5-B3A3-CC54EE055478}

{7460E31C-4B29-42FD-9DA2-A93DCE4824E7}
↓ゲームコーナー。古いゲームが多かったね…
{5B899ACC-56E7-4E4C-83C7-C5AC67CCA8E3}
↓マリンシアター。この時は救命胴衣の説明が延々と流れていた。
{AB14A486-9CBC-4745-BA43-D277DA3A0E07}


そして定刻通り18時45分に出航!

こうして苫小牧までの19時間の旅が幕を開けた!
取り敢えず19時位までデッキでタバコ吸ったりして時間を潰し、その後船内レストランに夕飯を食いに向かった。


夕飯はバイキング形式になっている。
{14AF780F-901B-4BE4-9155-8E756F35E5B7}
てか…俺バイキング取るのすっげえ下手だな…(^_^;)

素晴らしい旅になる事を祈り、北海道ご当地ビール・サッポロクラシックで乾杯!


優雅で贅沢なひと時だったね!冒頭で述べたように、当初高い金払って大洗からフェリーで行くべきか悩んでたんだけど、この時にそれが正解だったと実感出来たね…もし青森から乗る方を選択してたら、この時必死で東北道走ってたろうしね。


食後はまたデッキに行って一服…潮風が気持ち良いが、ちょっと寒かった。その後は部屋に戻ってネットしたりしてまったりしていた…ホント、部屋でもタバコ吸えれば最高の旅なんだけどね…(^_^;)まあ、その辺は言っても仕方ないよね。


今回陸側の部屋を選んだだけに、出航してしばらくはちゃんと部屋でも電波入ってたんだけど、23時過ぎた位から電波が入らなくなった。ちょうどその時ブログを上げたかったのだが、なかなかアップが出来ずそのまま寝落ちしてしまった。


そして1時過ぎ位に一旦起きてブログを確認したら、やはり記事は上がっていなかった。よく憶えてないが恐らくデッキに出て更新したのかな…?なんとか1時半前位に無事ブログを更新出来た。
とにかくこの時は電波が不安定だったね…


そんな感じで北海道ツーリングの初日は終わった…て言うか、この時はちょいちょい寝たり起きたりを繰り返してたから、どこまでが初日でどこからが2日目かがよく分かんないんだけどね(^_^;)
しかし…ホントもうずいぶん前の事に感じるな…






にほんブログ村