iDEOLœGY

愛ヲコメテ、中指ヲタテテ……

NEW !
テーマ:
俺が数年購読してるブログのコメント欄で非常に興味深い人を見つけたので、今日はそんな彼についてお話ししたいと思う。
 
 
ちょっと唐突な話になるが、「誇大妄想」…とは、現在の自分の置かれた実情とは違う、頭の中で産み出された都合の良い理想や願望を、現実だと思い込んでいる状態である。
 
 
自分は優れてる・財産がある・地位がある…等が一般的だが、中には「自分は悪い奴である」と言う不思議なケースもある。


決して自虐的になっているワケでなく、それもれっきとした誇大妄想なのだ。
 
 
分かりやすく言うと「ワルな自分」がカッコイイと思っていて、その欲求が強過ぎるがあまり、理由なく実際に自分はワルであると思い込む、少し幼稚な誇大妄想である。いわゆる中二病(笑)
 
 
今回俺が興味を持った彼は、誰も聞いてないのにしきりに以下のようにコメントしていた…
 
 

【私はマリファナを吸っている】

【ヤンキーだった】
【ヤクザに知り合いがいる】
 
 
これこそが彼が頭で思い描く「理想のカッコイイ自分像」なのである。
 
 
これらが事実かどうかは当然分からない。個人的には嘘臭いとは感じる。実際あのサイトで彼のコメントを読んだ人の殆どが俺同様そう感じたろうが、嘘である確証は確かにない。
 
 
しかしそれらが本当だろうが嘘だろうが、要は「私は強くてワルい奴なんだ」と言う事を周りに信じてもらいたいのである。そして自分自身でもそうであると信じて安心していたいのである。
 
 
だからこそ、ブログ主さんが軽く読み流してしまった事が赦せなかった。
「なぜマリファナ吸ってる私を恐がってくれないんだ!」てところだろうね。
 
 
「強くて恐い存在」として認識してもらえないと堪えられないのだ…
 
 
そもそも現実の自分を鑑みずに抱いた誇大妄想に過ぎない。そしてそれを周りの者の都合も考えずに、身勝手に押し付けてるだけなのだが…
もはや他人への迷惑は見えやしない。
 
 
こうして彼の自分の体裁を守る為の闘いが始まった。
 
 
その後自分への批判意見は全て敵と認識し、支離滅裂な倫理観を用いて片っ端から攻撃を始める。例え彼の為を思っての意見であったとしても、それが耳に厳しい言葉であれば「敵」でしかない…
 
 
彼は必死に訴えた…
「私はマリファナを吸っていると言っているのに、なぜ注意しない!?見て見ぬフリをすれば私の罪が消えるのか!?皆さんはダメ大人だ!」
 
 
もし彼がマリファナを吸っている事が事実であれば、そもそも法を犯してマリファナに手を出してる自分自身にまず罪を問いかけるべきなのだが、もはやそんな事は一切考える余裕はない。
 
 
とにかく理由は何でもいいから、敵と判断した人を攻撃をして屈服させる事で、頭で思い描く「強くて恐い自分」を体現したいのである。
 
 
自分が強くて恐い存在である事を周りから信じてもらえなてないのではないかと、不安で不安で仕方ないのである。
 
 
そして…
 
 
一度は「もうコメントは最後にする」と自分に制約を課したにも関わらず、不安で居ても立っても居られず、いとも簡単に自制を破りまた繰り返しコメントしてしまうのである。
 
 
俺は敢えてコメント欄の流れには乗らず、彼のコメントの後に、記事本文に対しての意見と少々の下ネタを添えてコメントした。そうすればそれ以降、彼がコメントしなくなるだろうと踏んだ。
 
 
なぜそうすれば彼がコメントをしなくなると思ったかだが…俺の勝手な憶測だが、彼はそう言う部分に免疫がないと感じたんだ。ちょっと失礼な話だが、早い話が「童貞」だと思った(笑)
 
 
こう言う人種は免疫のない世界観に連れていってやれば、どうする事も出来ず消滅してしまうと言うのが俺個人の経験則だった。もしそれでも怯まないならば力づくで排除するしかないけどね…
 
 
そしてそのコメントの後、彼は消えた…俺の策が功を奏したか、単に思うようにいかなくて去っただけか、はたまた実はコメントしてるものの、ブログ主さんが承認してないだけかは分からない。
 
 
何が理由で消えたかは分からないし興味もないが、結果として多くの閲覧者に迷惑を掛けた彼が無事に消えてくれたのは嬉しい。本当に誇大妄想抱く連中は百害あって一利なしだ!
 
 
 
 
もちろん身勝手な誇大妄想も、自分の中で抱くだけであれば自由である。
 
 
問題なのは、そのくだらない誇大妄想を守る為に、周りの迷惑が見えないほどに怒り散らし、そして他人に攻撃をして自分に屈服させなければプライドが保てないと言う点である。
 
 
それはもう自己愛性人格障害の症状だ。
 
 
そもそも本当に力がある者ならば、それを実際目に見えるように示せばいいだけの話であって、わざわざ他人の悪口を言って価値下げをして、自分が優れてるように見せると言う手法は必要ない。
 
 
いちいち人を貶めて相対的に自分をよく見せなきゃならないのは、暗に何の力もない事を証明している事を理解した方がいい。力があるならばさっさとそれを証明すりゃそれで済む話だからね。
 
 
早い話が「自分で自分の首を絞めている」のだ…
 
 
今回の彼に限らず、ネット上にはこう言うバカが多過ぎる。俺自身アメブロ以外にも色んなSNSをやってきたが、何回こう言うバカが俺の前に現れて迷惑を掛けたろう…?
 
 
とにかく「ワル」になりたい願望があるらしく、今回の彼の「マリファナ吸っている」以外にも…【俺は冷酷な男だ】【私を敵に回すと恐いよ】【僕はいじめっこ】とか言うバカもいたな…
 
 
しかもそれらを発言していたのは、いずれもいい大人である(笑)
 
 
多分、学生の頃から密かにヤンキーとかちょっと悪い人種に憧れてはいたものの、そこの輪に入る度胸や素質はなくて、やむなくマジメくんやオタクとして生きるしかなかった人種なんだろうな…
 
 
…で、大人になってから、学生時代から憧れていた、念願の「ワルい自分」になろうと必死なのではないかと思う。だからそれを邪魔されると赦せず、とにかく周りが見えないほどに必至なのだ。
 
 
まあ…ちょっと変な話だが、中高生がヤンキーになるならば一つの「ステータス」と言っても間違いはない!もちろん決して良くはない事ではあるが、正直俺も当時ヤンキーに憧れはあった(^_^;)
 
 
しかし大人になって「俺はヤンキーだ」「俺はキレると恐いよ」と言われても全然シビれない(笑)もはや生き恥以外の何ものでもないだろう…
 
 
しかも大人になってツッパろうとしても、中高生の時みたいに一緒にツッパる仲間もいないから、いかんせんツッパリかたも分からない。そりゃそうだよね(^_^;)
 
 
だからよく見ると、何かと勘違いしてる部分や見てて痛い部分が散見されるのも特徴だ。そもそも本質は「オタク」でしかない為に、ネット世界より外に出て自分の帝国を築く事が出来ない(笑)
 
 
顔が見えず、実態すらなく嘘か本当かも分からぬ場所で、頭で思い描く「強くてワルくてカッコイイ自分」をアピールし、それを信じてもらう事で精神的な安心を得るしかないのである…
 
 
しかし稀なケースとして、そう言った人種の中で、現実と妄想の境界線が分からなくてなってしまった者が、ネット上を飛び出しておぞましい事件を起こす事もある。
 
 
ストーカーをしたり、幼児を誘拐して猥褻な事をしたり、アイドルをめった刺しにしたり等のおぞましい犯罪を起こし、メディアに取り上げられるのだ…
 
 
だからそう言った事件を目にする度に、氷山の一角だと思った方がいいだろう。まだ犯行に及んでいないだけで、そう言う奴らの予備軍はワンサカと潜んでいるのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ぴっ(;_;)ノ

用事あって高田馬場なう!
 
 
久々の餃子の王将!
 
 
王将特性キムチで乾杯!
{9DCD2D85-7065-40C4-B669-F6AF8D6B2AC0}
 
 
餃子
{C9055505-3BA9-4ECF-AEB0-2BAB554CE813}
たまに無性に食いたくなる!
 
 
ニンニクの唐揚げ!
{292FE521-F547-495E-AB4D-79B3B187CA8D}
 
 
天津飯!
{7CAA3994-27F0-4630-A09B-7E7FB052A2FE}

 
さっき駅で鉄腕アトムが流れてたわよヽ(´ー`)なんでだ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひれっす(>_<)ノ

 
 
いや〜〜〜〜………………
 
 
北海道ツーの記事がぜっんぜんっっ進まんっ(>_<)!!
もう終わってから1ヶ月半は経過したな。ツーリングが始まってからで見ると、もう2ヶ月経つワケだ!
 
 
それなのに、14日分ある内のまだ5日分しか書き終えてない!要は半分も終わってないんだよね(^_^;)
 
 
いやね…空き時間見つけて書こうとは思うんだけど、他のモノに注意が行っちゃったり…
休日に書こうと思うと、疲れちゃってメンドくさくなってそれどころじゃなくなったりと…
 
 
とにかくはかどらんのだ(>_<)!
 
 
10月までに書き終わればいいやとか言ってたけど、この調子じゃあ今年いっぱい掛かってしまいそうだな…
 
 
前々から「記事を書くまでがツーリング」とか言ってたけど、その理論で言ったら、もう7月25日から俺はずっと旅してる事になるな(^_^;)どんだけ長期間北海道さまよってんだよ(笑)!
 
 
まあけど、それはそれでいいかな…
なんかね…開き直ってきたわ(-。-;
 
 
もういっそ、北海道ツーリングの記事で今年いっぱい引っ張って、これからの10月・11月(まだ予定)のツーリングの記事を、来年の2月位までに終わらせる感じでも最悪いいかな…
 
 
どうせ12月から2月までの3ヶ月間はバイク乗らねーだろうしね(´・_・`)
 
 
因みに今は6日目の記事を書いてるけど、それもアップするのは先になりそうだ。しかもそれ終わっても、まだ更に8日分残ってるからね…
 
 
とにかく14日分は長いっっ(>_<)!あまりに長い!
いつまで書き続けりゃいいんだ!
俺の旅はいつになったら終わるんだ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。