会社研究②JALスカイ大阪~合格者から聞く、採用試験に使える会社研究~ | エアラインスクールVIC大阪校【ブログ移転しました】

昨日のJALスカイ大阪~基本データ~に引き続き、JALスカイの会社研究②ですわんわん

会社研究①JALスカイ~基本データ~ 

今回は、合格者から聞くES(エントリーシート)&採用面接に使える会社研究ですキラキラ


JALスカイ大阪内定のNさんクラッカー

①ES(エントリーシート)の内容

・私の性格と特徴

・JALスカイ大阪を志望する理由

・自己PR


非常に書く量の多いES(エントリーシート)です。


性格と特徴、JALスカイを志望する理由、自己PRの3つの項目がありますが、内容が被りそうですね。


合格者の方は、性格と特徴自己PRは基本データの中の「JALグループの求める人物像」(感謝の心と謙虚な学び/果敢に挑戦し、最後までやり遂げる/プロ意識/採算意識/仲間と共に働く/お客様の心に尽くす/)とアルバイトや部活動、学業などご自身の経験を絡めた内容にしていました足あと


JALスカイ大阪を志望する理由は、なぜ伊丹?なぜ大阪?なぜJALなのかを書かれていました。地元が大阪ではない方や大阪をあまり知らない方は、土地柄の研究も必要になります。


②グループ面接(面接官2人:受験者4~6人)30~50分+筆記試験(SPI形式)40分

質問内容


・志望動機

・JALスカイ大阪のカウンターの印象

・ストレス解消方

・自己PR

(ジャニーズの)嵐の中で最も自分を表す人


和やかな雰囲気だが、「JALらしいサービスをしたい」など曖昧な答え方ををすると「JALらしいサービスとは?」「JALと他社の違いとは?」と詳しく聞かれます。しっかり話せるように、また曖昧な回答は避けた方が良さそうですわんわんキラキラ


③最終面接(面接官4~5人:受験者3人)30~50分

質問内容


・JALフィロソフィの感想

・他社の内定状況

・志望動機

・リーダーシップとは何か

・大阪に縁があるのか

・大阪に住むことに不安はないのか

・10年後どうなりたいのか


最終面接では、ESに沿った質問と内定状況や将来のキャリアプランの質問が多くあります。また、住所が関西圏ではない受験生には、「なぜ大阪?」の質問が一次面接同様に聞かれています。



JALスカイ合格者のオススメの本

『JAL再生』


面接で「JALらしさとは?」と聞かれた際、
「JAL再生」を読んで感じたことを伝えました晴れ

その答えた内容はこちら↓

「手があいた時は、カウンターから一歩出て接客など、小さなことを実行し一人一人が地道な努力でお客様との距離を縮めていこうというところがこれからのJALらしさになっていくのだと思います。」


JALグループの面接では、聞かれることの多い質問ですので、是非読んでおきたいですねコスモス