右往左往の春 | 市民社会づくりの日々

右往左往の春

新年度に入り、ブログの更新が息も絶え絶えな状態に(苦笑)。

 

いろいろな環境の変化に若干右往左往をしているところです…

 

今日は久々に復帰した専門学校の講義の初回に行ってきました。

 

25名と小規模とのことで、和気あいあいとオリエンテーションをしたかったのですが、スクール形式でしかも最初の講義という緊張感もあったのか、ものすご~く静かで、とても和気あいあいにはならずでした。

 

でも、とりあえず全員から話を聞けて、時間はあっという間でした。

 

毎週行くことは難しいので、月に平均2回ぐらいずつで1回で2コマまとめて進めていくことになりそうです。

 

そんな中、いまいち意欲が上がりきらない要因だったファイターズの連敗が今日、とりあえずは抜け出して少しほっとしました。

 

本当に、今年のシーズンの始まりはほとんどファンとしては「達観」の思いで若手の育成を応援しています。

 

いい時も悪い時も温かく見守るファンでいたいと思っています。

 

さて、これからの仕事に向けて先日無事に新しい会社の法人としての登記手続きを終えました。

 

このまま連絡がなければ、明日の午前中には法務局内の作業も終えて、会社としてのほかの手続きを進められることになりそうです。

 

5月から自分を含めて雇用のための社会保険や労働保険(私は代表だから労働保険はかけられませんが)の手続き、税務署などを何とか4月中に進めていきます。

 

今月中はこんな感じで、落ち着いた情報発信は難しそうですが、できる範囲で細々と書きたいとは思っています。