手作り応援グッズ | 市民社会づくりの日々

手作り応援グッズ

昨日からファイターズの開幕戦を熱烈応援中です。

 

心置きなく楽しめるほどまで仕事は終わりませんでしたが、しばし忘れています(って、自分で思い出してるし…)。

 

今回の応援は釧路から次女、末っ子、そして大阪から遊びに来ている甥っ子二人、それと十勝清水町から姉と総勢6名ですが、末っ子中心に応援グッズを作ってきました。

 

それが、なかなかの力作なので紹介します。

 

まずは、こちら。

 

 

頼れる1番バッターの西川を応援するうちわ。

 

まるで、アイドルのよう(笑)。

 

この応援の効果があり、今日はホームランを打ち、ヒーローインタビューにも登場しました。

 

そして、このうちわ、裏を返すと…

 

 

ファウルで粘り、守備が光る9番の中島のうちわになるのでした。

 

ちなみに、中島は東日本では「なかじま」と読み、西日本では「なかしま」と読みますが、ファイターズの中島は九州出身なので「なかしま」です。

 

そして、こちらも力作。

 

 

寿司ポーズですっかり有名、陽気で人気者のレアードの応援グッズの「玉子のお寿司」です。

 

この画像ではよく大きさがイメージできないかもしれませんが、玉子の全長は45センチ(笑)。

 

高さも30センチほどあります。

 

どうやって作ったんだ?!ってぐらいの力作ですが、実はこちら。

 

 

すし飯はヒツジのショーンのぬいぐるみなのです。

 

甥っ子がUFOキャッチャーでとってきたものが荷物で送られてきていたのですが、それを見た次女と末っ子が「これって、すし飯になるんじゃね?」と思いつき、ハンドメイド好きの末っ子が100均で300円の枕に黄色のサテン生地をかぶせたそうです。

 

ちなみに黄色のサテン生地はマジックテープで取り外しできるため、赤を作ればマグロになり、オレンジにしたらサーモンになり、そして、カバーをはずして白のままだとイカになるかも。

 

と思いつつ、イカは白の上に白が乗っかっていてイカに見えないかもね~と。

 

やっぱり、海苔がついている玉子が一番お似合いです。

 

私としては軍艦巻きのイクラを作ってもらいたいところです。

 

今日、昨日と甥っ子たち、末っ子、姉の4名でうちわを持ち、すしを持ち、今日は甥っ子たちがほしがっていたB☆Bになり切れるカチューシャを購入して、それを交互に頭に装着して、大型ビジョンに映らないかとアピールしましたが、残念でした。

 

B☆Bになり切るのはこちら(笑)

 

 

カチューシャの締め付けがきつくて、「孫悟空になったようだ」と甥っ子二人と次女、末っ子で交代してつけていました。

 

けっこうみんな似合うのでした。

 

なかなか愉快に応援をしています。

 

昨日負けて、今日勝って、一勝一敗ですから、明日も勝って勝ち越してほしいです。