カギの隠れ場所 | 市民社会づくりの日々

カギの隠れ場所

少しずつ冬が近づいている札幌です。

 

今日から二日間、相談支援従事者研修(サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者向け)を行っています。

 

ほぼ同じ研修を6月にも行っているので、少しは気が楽ですが、インターネット中継をしながらの研修は気が抜けずに、一日があっという間に過ぎます。

 

昨日のうちに、資料もすべてサイトのストレージに用意し、リハーサルもやって、「よし、完璧!」と臨んだのに、今日行ってみると使用しようとしたノートパソコンからなぜか中継するサイトに入れず、慌てていつもの私のタブレットを代用し、つながったと思ったら、置いておいた資料がアップロード中に言うことを聞かなくなり、結局、今日一日は準備した資料を中継画面で映し出すことができないことになりました(苦笑)。

 

最近、どうも研修の際にパソコンに見放されている感じです。

 

それでも、もともと資料としてPPTのスライドは受講生に冊子にして配っているため、メイン会場で映し出されるPPTの画面をカメラで映せば、何とか対応できるのですが、せっかくの便利な機能が使えないとなるとさすがに「安くないお金払っているんだぞ」とちょっとムッとします。

 

明日も一日、緊張感を持ちながら研修を進めることになります。

 

今朝の札幌とてもいい天気で、さっそうと自転車で研修会場に出かけようと自転車のカギと家のカギをもって玄関でブーツを履いて、出かけようとしたところ、持っていた自転車のカギのうち1種類が見当たりません。

 

盗難防止のため、本体のカギとチェーンキーの二種類かけているのですが、さっきまであったのに一種類しかないのです。

 

心当たりをざっと探しましたが、見つからないため、これは遅刻しそうだと思って早々に諦めてタクシーに乗りました。

 

それにしても、カギはどこに行ったのだろうか?

 

研修会場についてからもかばんやポケットを改めて探しましたがやっぱりありません。

 

おそらく、茶の間から玄関に移動する間、あるいは玄関でブーツを靴箱から取り出したときに靴箱の中にでも落としたのだろうから、帰ってからゆっくりと探すしかないと思っていました。

 

そして、仕事が終わり、ちょっとした打ち合わせも終えて、駅前で長女の服を買い、土曜日に久々に参加する結婚式のためにスーツの中に着るインナーでも調達しようと、服屋さんで試着室に入ったところ、カギが見つかりました!

 

ブーツの中?(ブーツの中にしまったパンツの裾の中?)からポロリと出てきたのでした…

 

実はなくしたときにもそれも可能性としてはあると思っていて、ブーツの上から触ってみたのですが、まったくある様子がなく、しかも私の筋肉質の足はブーツのファスナーがようやく閉まるほどぴったりとしているので、入る隙間なんか到底ないと思っていたので、カギが入っていたらさすがに気づくだろうと思っていたのです。

 

がしかし、まったく違和感なくブーツの中にカギはいらっしゃいました。

 

しかも、同僚に忠告されたのにもかかわらず3つ束になった状態で(苦笑)。

 

それにしても、よく3つのカギが気づかれることなくブーツの中に隠れていたものです。

 

さて、明日も一日、研修を無事に終えたいです。

 

そして、しばらく家に帰らず働きとおしだったので、明日の夜に釧路に帰れることになりました。

 

明日は道内、雪が降るとの予報もあります。

 

ますます寒くなりますが、みなさん、体調には気を付けましょう。