中継点プチ神戸 | 市民社会づくりの日々

中継点プチ神戸

神戸にやってきました。


ちょうど、昨日は阪神淡路大震災の日だったので、16年前のこのあたりはきっと大変なことになっていたのだろうなぁと思いつつ、上陸です。


ただし、目的地は神戸ではなく中継地です。


あすは広島は因島へ地域づくりの実践の視察、調査のため行ってきます。


朝のうちに因島入りするために、今日のうちにどこか近くへ移動しようと思っていたら格安航空便に気付きました。


千歳から神戸へスカイマークが一日夜一便就航しているではないですか。


さっそく手配するとなんと、片道9800円。


こりゃ安いです。


30分ほど遅れて到着しましたが、三宮まで移動してあす新幹線に乗るために新神戸駅に近いホテルにたどり着きました。


すると、アップグレードしてくれらしく、部屋に入ると、なんと豪華なロイヤルツインです。


しかし、こんな夜遅くについて、明日は早くに出ないとならないのに、こんな豪華な部屋に通されてもいやはや空間をもてあまします。


しっかりと、作業用のデスクがありますが、デスクのある部屋と寝室はつながっているものの別空間になっているので、テレビを見ながらなんとなくパソコンと向き合うなんてことはできません。


もっとも、テレビなんてめったに見ないからいいのですが…


フロントでは全員サービスのホテル手作りのミルキッシュジャムをプレゼントされ、サービスぶりに驚いたのです。


さて、明日も早いし寝ようっと。


明日は視察がてら、瀬戸内の美しい風景を楽しみたいと思います。


ホテルはネットがつながるでしょうか…