ミニコンサート予告 | 市民社会づくりの日々

ミニコンサート予告

今日の釧路の夜はすっかり冷たい空気のにおい。


これは明らかにもはや夏の空気ではありません。


秋の空気の気配なのです。


愛すべきカマキリたちに食べさせてあげようと、夜には明るい門灯をともして蛾を引き寄せるべく準備をするのですが、昨日は蛾や小さな虫たちが寄ってたかっていたのに、今日は影も形もないのでした。


寒くて出てこれないんだ~。


これで、釧路の短い夏も終わりを告げようとする時期になってしまったということなのでしょうか


先週末、我が家の長女の病気であるレット症候群の全国親の会「日本レット症候群協会」のサマーキャンプが愛知で行われました。


昨年は北海道開催だったので、実行委員の一人として(あまり役に立たなかったのですが)企画や準備をし、当日ももちろん参加しました。


今年は愛知ということで、実行委員長の方からは「ぜひ来てくださいよ~」と声はかけられたのですが、仕事の都合、お金の都合、暑さに弱い長女、移動の大変さなどなど、困難な条件のオンパレードとなり参加しませんでした。


今後は毎年、相談支援従事者研修で夏は忙しいからけっこう参加は難しそうです。


それでも、ぜひ行ってみたいと思う大きな要素が一つありました。


それは、北海道出身の歌手「う~み」のコンサートです。


数年前に市民活動の知り合いから偶然紹介を受けて以来、子どもとたちや障がいのある人たちと一緒に歌うことが大好きということや自由で天真爛漫な旅芸人の雰囲気が気に入って、昨年の北海道キャンプに来てもらうことにつながりました。


う~みもレットちゃんたちが気に入ってくれて、「来年も来るからね~」と約束してくれていたのが実現した形です。


しかも、昨年の帰り際には「レットちゃんたちへの歌を作ってくるから」との言葉も。


そしてそして、今年。


本当に歌を作ってきてくれて、プレゼントしてくれたそうです。


実行委員長のお母さんからは感涙に包まれた報告があり、非常に素敵なステージになったみたいです。


事前にう~みと連絡を取り合った時にも「サプライズで当日まで黙っていようと思っていたけど、歌を作ったのに、来れないのは残念だ~」と言われ、私も残念だったのです。


でも、その残念は違う形で解消されることになりました。


9月7日に釧路に来てもらい、コンサートをしてもらうことになったのです。


会場は4月にオープンした多機能通所施設はばたきです。


釧路地区重症心身障害児(者)を守る会の主催で、はばたきの見学も兼ね、はばたきの地域への恩返しも含めての企画です。


何せ、風任せの自由旅芸人のう~みなので決まったのがぎりぎりとなり、あまり広報する時間もなさそうですが、素敵な時間になるように急ピッチで準備したいと思います。


参考までにう~みのオフィシャルサイトを紹介します。  http://www.umi-yuka.com/


ブログではレットキャンプのことも報告してくれていますよ。