鶯宿梅の醤油漬け | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

おはようございます

すっかりおサボり主婦のNsでございます。

FacebookとLINEでは、ちょっぴりお付き合いして頂いておりましたが、、、
こちらへ載せられるよな家事から遠ざかること3ヶ月。。。

一つ新しいことが始まると、一つおろそかになり。
器用にこせるようになりたいと、願う日々です。反省

ようやく一段落してきたので、
今年は梅干を漬けてみようかなぁ~っと、
いつもお世話になっている農園さんのHPを覗いてみたところ。。。


鶯宿梅なる梅を見つけました。
その梅は、肉厚でカリカリ梅向きで、
お醤油に漬けるととっても美味しいそうなのです。
そして、何よりも梅風味のお醤油~に惹かれてしまいました。笑

早速梅が届いたので、4時間ほど水に漬けてアク抜きをして、
ヘタを取り、梅を拭いて乾かしてお醤油に漬けてみました。



梅干に比べて、お醤油に漬けるだけ、
そして梅は翌日から食べることが出来るそうですアゲ

美味しくいただくには、10日~2週間程度待った方が良いそうですが、
この簡単さに惹かれてしまいました。

漬けたてと一日経った昨晩の梅です。


梅干を漬ける前に、青梅でお醤油漬けはいかがでしょうかです♪*
カリカリ梅に梅風味のお醤油、両方楽しめるのが良いですよね。
梅風味のお醤油で食べる冷奴、今から楽しみですハート

醤油漬けの他に、少しだけ、お味噌梅・梅酒・梅シロップも仕込んでみました。