鶏肉とごぼうの煮物【鶏肉の塩麹漬け】 | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

こちらは、
昨晩の夕食となります。。。

塩麹に漬けた鶏肉を使い、ごぼうの煮物を作ってみましたぁ。

鶏肉とごぼうの煮物を作ろうと思ったものの、
鶏肉をすべて塩麹に漬けてしまっていたので、
お鍋用の鶏肉をちょっぴり頂いてみました。

ごぼうの他に、にんじん、干し椎茸があったのでイメージは筑前煮ちっくに、、、

鶏肉→ごぼう、にんじん、椎茸を油で炒め、
椎茸のもどし汁、酒、みりん、ダシ醤油をひたひたになるように加えて、
15分ほどコトコト。
煮汁が減ってきたら、味をみて、醤油・みりんor砂糖を少し加えながら味の調整。

この調整をしなくても、一度で味が決まるようになると良いのですが、
目分量の私は、必須過程となってます。。。要

塩麹以外は、いつもの作り方のはず・・・でしたが、
味がしっかりつきながらも、とてもまろやかで、照りも出ていたのにはビックリしてしまいましたぁ。。。

う~ん。
きちんと分量を量っていけば良かったと、後悔しても遅いのですけど、
これは、塩麹さまのお陰なのでしょうかね。。。




また、かき揚げ丼登場の食卓ではありましたが、、、
煮物のお陰で美味しく頂く事ができました^-^;

この出来栄えは、偶然かもしれませんので、
もう一度作ってみたいと思います。。。

こんな一手間で、煮物が美味しくなってくれたら嬉しいですよね。

次は、きちんと筑前煮と呼べるような材料を揃えて、再チャレンジしてみたいと思います。。。
もしも、もうやってるよ~の方がおりましたら、レシピなどよろしくお願い致します♪