バナナマフィン | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

最近、我が家でブーム中のバナナマフィンですブルーベリーマフィン


板チョコ入りしか写ってなくてすいません・・・汗


従姉の息子君が甲子園へ出発する際の差入れとして、
焼いた事がきっかけで、
このところ、かなりのペースで焼いてます汗

野球部は食べる事も練習のうちだそうです。。。
もともと食がそんなに太くない息子君にとっては、
とても辛いそうなんです。。。

そんな息子君を見ていると、少しでも身になるものを・・・と、
栄養満点そうな、バナナマフィンとなりました。

レシピは、色々な方のレシピを参考にさせて頂きながら、、、
小麦粉やバターよりもバナナを多くしてみました↑↑*

◆バナナマフィン◆
・バナナ(2本)
・バター(60g) 
・砂糖(40~45g)    
・はちみつ(15g)
・卵(1個)
・薄力粉(100g)
・ベーキングパウダー(小さじ1)
*お好みで、シナモンやチョコチップや板チョコ適量

①バターをレンジで20~30秒ほど温め、泡だて器でクリーム状にする
②①に砂糖とはちみつを加える
③バナナをマッシャーやホークでつぶす
④卵を溶いておく
⑤薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
⑥②、③、④を混ぜ合わせる
⑦⑥に⑤をさっくりと混ぜ、マフィンカップに7割程度入れる
*↑ここでお好みでシナモンや胡桃、チョコチップなどを加える
⑧170~180度に予熱したオーブンで30分程度焼きます
焼き上がりは、爪楊枝などを刺して、爪楊枝に何もついてこない様であればOKです

↑分量で、通常サイズ6個分。Sサイズカップ15個分。

我が家は、大きなカップ作っても、小さなカップで作っても、
食べる数が変わらない気がするのですよね・・・(お馬鹿なだけでしょうかアセ)

始めは、差入れ用にたくさん作れるようにと見つけたカップでしたが、
デザインもシンプルなので気に入ってます。

バナナマフィン、お子様のおやつなどにいかがでしょうかですハート

レシピブログ始めました♪
もし、よろしければポチっとクリックをして足あとなど残して頂けると嬉しいですWハート
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。よろしくお願いします。