鶏肉のレモンソース焼きと自家製なめ茸おろし | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

今日は、鶏のもも肉を野菜と蒸し焼きにしてみましたぁ

鶏肉と野菜をフライパンで焼いたごくフツーの一品ですが・・・
レモンソースがさっぱりと美味しかったのでパチリとしてしまいましたぁ 


◇鶏肉のレモンソース焼き◇
①鶏肉の皮と身の間に薄切りしたにんにくをはさみ、軽く塩こしょうする
②①の両面をフライパンでカリッと焼く
③鶏肉と焼いた際に出た肉汁を取り出しておく
④フライパンに野菜と鶏肉を交互に入れてお酒を加えて蒸し焼きにする
⑤④を取り出してお皿に盛り付ける
⑥③で取り出した肉汁をフライパンへ戻して塩こしょうとレモンの絞り汁を加えてソースを作る

普段は、大根おろしやポン酢などで簡単に食べてしまうのですが、
地元産のレモンがたくさんあったのでソースにしてみましたぁ。

フライパン一つで簡単に出来るので、メニューに困った時の一品です

あっさりしているので遅い時間の食事にも。。。
野菜と鶏肉をスタンバイしておけば、帰るコールがきてからでも間に合うかと思います^^

そして、付け合せには。。。
旬のえのき茸をダシ醤油で煮たものを大根おろしと合わせてみました。

野生の茶色いえのき茸ってご存知でしょうか
あっ、写真撮っておけば良かったですね・・・

最近は、スーパーでも見かけることがあると思うのでなめ茸作りなどいかがでしょうか
茎を落としてさっと水洗いをして汚れを落として、ダシ醤油や醤油とみりん等でさっと煮るだけで自家製のなめ茸の出来上がりです。
また、見かけましたらご紹介させて頂きたいと思います
 
レシピブログへの参加始めました
よろしければポチ、ポチッとクリックお願いいたします。
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。