2012年の節分 | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

金曜日は節分でしたねぇキラキラ




豆まきなど何かされましたか~。。。








我が家は、イワシの頭を柊の小枝にさして玄関へ飾り。


豆まき&恵方巻を食べました。




N’sの遊び部屋







今年の恵方巻は、自宅にあるもので。。。




手前の太巻きは、梅の花の太巻きを巻いてみました。




梅の花は、自家製梅干しの赤シソをごはんに混ぜて細巻をつくり、


親戚から頂いた自家製たくあんと一緒に巻いてみました。


さっぱりしていて美味しかったですラブラブ


N’sの遊び部屋
N’sの遊び部屋



*ゆかりは、干しておいた赤シソをミルでひいてみました




そして、奥の太巻きは。。。


残り物のとんかつを巻いてしまいましたあせる




トンカツ巻は、海苔、ごはんの上にキャベツの千切りをのせて、細切りにしたカツに


中濃ソース&辛子&マヨネーズで作ったソースをかけて巻いてみました。




そして、こちらのトンカツ巻を北北西へむかい頬張りましたかお


今年こそは。。。『願い(おもい)にカツ』なんて(^^ゞ


恵方巻にカツ巻は、邪道かと思いますが・・・


ジューシーで美味しかったですラブラブ




もし機会がありましたら『梅花やカツ巻』いかがでしょうか。。。