白菜のクリーム煮とごぼうサラダ | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

昨夜は白菜のクリーム煮を作りました音譜

お鍋に飽きたり、お鍋で使いきれなかった白菜がある時に登場する一品です。
こちらは友人からリクエストで載せさせて頂きましたニコニコ

◇白菜のクリーム煮レシピ◇
①鍋に水と固形スープを入れ火にかける
②白菜とベーコンを①に入れる
N’sの遊び部屋

③牛乳を入れて白菜が柔らかくなるまで中火で煮込む
N’sの遊び部屋

④塩とコショウで味を調える
⑤水溶き片栗粉orコンスターチを加えてとろみがつくまで煮込む
N’sの遊び部屋


◇材料◇
・白菜1/4
・ベーコン4~5枚
・固形ダシ1個
・水100cc
・牛乳200cc
・塩・コショウ 少々
・水溶き片栗粉orコーンスターチ 大さじ1(大さじ1の水)

フライパン一つで、白菜とベーコンを切って煮るだけの楽ちん料理です。
手抜き過ぎですみません。。。

バターや小麦粉を使わなくても、あっさりめのクリーム煮として頂けるかと思いますので、
遅い夕食などにもいかがでしょうか音譜


そして、サラダはごぼうサラダにしてみましたひらめき電球

◇ごぼうサラダレシピ◇
①ごぼう・にんじんを千切りにしてゆでる
②①の水気を切りポン酢で下味をつける
③すりゴマ・マヨネーズで味を調える
④きゅうりを加えて出来上がり
*ごぼうは温かいうちにポン酢で下味をつけると味が馴染みやすくなります
*すりゴマたっぷりが美味しいです

N’sの遊び部屋


最近、野菜が高くて大変ですが・・・寒い夜などにいかがでしょうかキラキラ


☆ご紹介☆
はなはなさんより、作りました写メ頂きました音譜
UPのご了解を頂きましたのでご紹介させて頂きます^^
2品作って頂けて感動です。
苦手だったごぼうサラダが食べられたそうなんです。パチパチ。嬉しいです><
そして、白菜のクリーム煮も気に入って頂けたそうで良かったです><

N’sの遊び部屋


サラダの器、木製で可愛いですね♪