キングオブ焼き魚は? ブログネタ:キングオブ焼き魚は? 参加中


キングオブ焼き魚だなんて、難しい記事やね。

うまい魚沢山あるしね。


きっと、食べたことないのもいっぱいあるし。(それはおいといて)


やっぱ むつの照り焼き かな。


自分じゃ焼けないけど、福井じゃスーパーのお惣菜の定番の一つ。

うまいけど、同時に高いんだよね。


でもむちゃくちゃうまいでー

たまにしか買えないけど。うーんこういう記事書いてるといつも食べたくなって

しょうがないんだよね。


メタボ旦那と天然よめの徒然草
脂がのってて最高です。


むつについてのウンチクをと言いたいが良く知らん。

wikiる前の知識といえば、正式には 銀むつ で深海魚の部類に入るって

ことくらいかな。

ちょっとwikiってみると マゼランアイナメ 南極周辺の深海に生息する

スズキ目の深海魚。 メロ との流通名もあるらしい。

メロってのもたまに食べるが、良く似てると思ってたら、同じものだったのか。



などと言うことを、記事書きながら知りました。


でも実際は何か違いあるのでしょうね。






晩飯に買っちゃおうかな。

嫁は特に好きではないので、自分で買ってくるとするか

と言いながら、夜になると忘れるのよね。






魚って、脂ののったやつをその時々で食べるとうまいやね。

鮭なんかも脂のったやつの軽く甘塩にしたやつとか、西京漬けもいいしな。

西京漬けやったら、鯛とかもいいし。


そうそう、ホッケもうまいやね。


ホッケって初めて食べたのは、会社入って 誰かと居酒屋行ったときやった。

こんなうまいのあったん知らんかったね。

ホッケも身の厚い脂ののったやつおいしいね。







他に定番と言ったら、柳葉魚やめざしもたまに食いたくるし。







昔から肉も好きやったけど、年とってきたら魚のほうがいいなと思う機会が


やっぱ増えてきましたね。

不思議なもんだ。 まず変わらんと思ってたけど、変わるもんですな。